小さな庭つづり

えーーーっ!一体どういう事?こんな事があってイイのでしょうか!

002-12255.jpg

6時52分 今朝も雨の上がったばかりの暗い朝ですが、、、

歩きながら見上げれば、、、

ケヤキの繊細な枝先が影絵のように目に入ります!

005-12255.jpg

1番目の堀に着くと、、、今朝も待っているものだとばかり思っていた、、、

オナガガモのオスはいませんでした!

たった一人でもカルガモ達に混じって待っていた、、、小柄でヒョコヒョコと動き回っていたあの子、、、

数日前、、、血が付いていてビッコになっていた子です、、、

今日も来ていれば3日め、、、ちょっと期待していたのですが、、、残念ですね、、、

で、、、数羽来たカルガモにパンを撒き待っていたのですが、、、

この堀まで来る子はいませんでした、、、

010-12255.jpg

そんな訳で、、、もちろん!広場まで迎えに来る子はおらず、、、

小さな池も閑散としています!

018-12255.jpg

それでも、、、島のある池に着き、、、西側にと歩き出すと、、、

待っていた子達が一斉に着いて来ます!

以前は、、、上がって一緒に歩いたものですが、、、今季は水の中ですね、、、

それも最近やっとですよ、、、

ついこの間までは、、、島の西側まで、、、泳いで通れなかったのですから、、、

025-12255.jpg

そして、、、少しづつ、、、上がって来ます!

でも、、、今朝もすぐに警戒態勢となり、、、何度も水に飛び込んでいるのです!

何か、、、あったのかなあ、、、?

046-12255.jpg

そんな中、、、ふと振り向くと、、、離れた植え込みの影から出て来た子!

あれ!  と思いました!  あの子は、、、

あの子は、、、今朝も堀で待っているかと期待していた子ではありませんか!

換羽の状態からして、、、紛れもなくあの子です!

あーーーーーっ!  でも!  でも!  えーーーっ?

059-12255.jpg

やっと、、、歩いているではありませんか!  (@_@;)

大きく、、、大きくビッコをひているのです!  この子の表情からして、、、とっても、、、とっても痛そうです!  

一体どうしたのでしょう! (・・;)

確かに3日くらい前、、、びっこを引いていましたが、、、昨日一昨日と、、、ヒョコヒョコ、、、とこまめに動き回り、、、

大したことなくて、、、良かったなと思ったばかりなのです!

062-12255.jpg

とっても大変そうで、、、少し歩くと、、、転んでしまいます! ( ゚д゚)ハッ!

一体、、、何があったというのでしょう!

ああ、、、! だから、、、堀まで来られなかったのでしょうか?

086-12255.jpg

きっと、、、我々が見えたので上がって来たのでしょう、、、

でも、、、我々を見るこの子の目は、、、昨日までとは違い、、、暗く悲しそうな目です!

痛くて、、、思うように歩けないからでしょう、、、

それでも、、、仲間たちのいない合間を縫って、、、一生懸命近づいて来るのです!

ケガをしている子というのは、、、仲間たちから距離を置くんですよね、、、

111-12255.jpg

あまりにも可哀想で、、、優先的にパンを投げても、、、

すぐに他の子達が集まって来てしまい、、、

まるで、、、押しくらまんじゅうの様になってしまいます!

ケガをしているこの子にとっては、、、とっても大変な状況となってしまいます!

125-12255.jpg

転んでしまい、、、幾らも食べられません!

ああ!  ねえねえ!  一体何があったっていうの?  (゜o゜;

どうしたの?   大丈夫?  大丈夫? 

128-12255.jpg

それでも、、、周りにいなくなれば、、、やっとのことで立ち上がり、、、

悲しそうな目で、、、こちらを見上げるのです!

118-12255.jpg

そして、、、一生懸命近づいて来るのです!  まるで、、、前季のナーちゃんのようです!

ナーちゃんは、、、確か右足でしたが、、、この子は、、、左足ですね!

よく見れば、、、腫れているように全体が太くなっているようです!

117-12255.jpg

ボケ画像ですが、、、アップしてみると、、、ほらっ!こんなに腫れているんです!

と、、、言うことは、、、今朝早くのケガでしょうか!  

何が、、、何があったのでしょう!

怖い広場を飛んで通り越し、、、1番目の堀まで迎えに来てた子は、、、今朝は誰もおらず、、、

この子は、、、大ケガ!  

何か、、、良からぬ事があったのかもしれないですね!

133-12255.jpg

その後も、、、この子は、、、何度も転びながらも、、、

156-12255.jpg

その度に、、、目は、、、こちらを見るのです!  

それは、、、きっと、、、

痛くて・・・歩けないよ・・・ そばに行けないよ・・・

そう、、、言いたいのかもしれません!

172-12255.jpg

でも! 人が通ったのをきっかけに、、、水に入ってしまいました!

あ! ( ゚д゚)ハッ!  そして、、、その姿を見て驚きました!

それは、、、 それは、、、 (゚A゚;)ゴクリ

165-12255.jpg

ほらっ!  痛い方の足が、、、水に入ってないのです!

体の中心がズレてしまったようです!  ナーちゃんも、、、こんな感じでした!

体の側面から、、、強い衝撃を受けてしまったみたいです!

そう、、、ナーちゃんの場合は、、、右からで、、、この子の場合は左から?

そんな、、、感じですね!  きっと、、、痛かったでしょうね、、、  

いえいえ! 今が、、、今が、、、痛みのピークなのかもしれないですね、、、(゚A゚;)

174-12255.jpg

そして水の中から、、、こちらを見る目は、、、

痛いよ・・・  とっても痛いよ・・・  

そう、、、訴えているようです、、、 (TдT)

痛いケガのため、、、仲間たちから離れ、、、こちらをじっと見るこの子、、、

なんて事が起きてしまったのでしょう!  こんな事があって良いのでしょうか!

神様は、、、本当にいるのでしょうか?

201-12255.jpg

そして、、、帰りの堀では、、、誰もおらず、、、

しばらく待っていても、、、誰も飛んで来ることもなく、、、静かな朝でした、、、

187-12255.jpg197-12255.jpg

もちろん、、、大きな池の南岸で待っている子もおらず、、、

広場に着いてくる子も、、、いませんでした、、、

あの子のケガに、、、どうしても、、、どうしても不自然さを抱いてしまうのは、、、

我々だけ、、、我々だけなのでしょうか?



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/25(金) 21:45:39|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する