小さな庭つづり

不自然さを払拭できない!

022-12225.jpg

6時55分  2番めの堀に着くと、、、いつものカルガモのツガイ?

さっきの1番目の堀では、、、誰もいず、、、

ああ、、、今朝も誰もいないのかとちょっと気落ちしながら歩いていたのです、、、

良かった、、、  いてくれると、、、ほっとしますね、、、

029-12225.jpg

その内、、、堀の橋を渡っている間にも、、、気づいた数羽が

飛んで来てくれました!

どこで見ているのか、、、まったく目がイイなと思います!

038-12225.jpg

島のある池に向かいながら、、、大きな池を見ると、、、釣り人達は、、既に糸を垂らしており、、、

中央付近では、、、固まっているあの子たちが見えます!

ついこの間までは、、、広場を歩いていれば、、、

前季までと同じように、、、どうにか飛んで来てくれるようになったあの子達、、、

もしかしたら、、、広場は怖い場所に、、、なってしまったのかもしれません、、、 (・_・;)

044-12225.jpg

それでも、、、島のある池に着き、、、しばらく待っていると、、、

次々と飛んで来ます!

051-12225.jpg

そして我々が西側に行くと、、、少しづつ上がって来ます!

ここは、、、やっと克服できてきたようです、、、

それは、、、この南北に長い西側のどこかで食糧が貰えるので、、、怖い記憶のない場所から、、、

上がって来るのだと思います、、、 (・_・;)

059-12225.jpg

我々が持参する食糧なんて大したことはないですが、、、

それでも、、、冬を越すのに必要な食べ物、、、それを確保するのは、、、

とても大変なのだと思います、、、 

054-12225.jpg

水の中を見れば、、、昨日のマガモのオスが、、、

マガモ雌2番めちゃんを、、、付かず離れず、、、そっと見守るように見ていました!

威張ってるヤツは、、、相変わらず帰って来ないし、、、と言うか、、、

無事なのかも分からず、、、これから先どうなるのでしょう?

072-12225.jpg

そして帰りの広場、、、

大きな池の北側から広場に入っても、、、誰も待ってもいず、、、飛んでも来ません

073-12225.jpg

まるちゃんも気になるのか、、、振り返ったり、、、

大きなイチョウのある小さな池の方を見たりしています、、、

北風で耳がめくれ上がったりしていますが、、、誰も来ませんでした、、、

一体何があったのでしょう、、、

075-12225.jpg

広場を出て、、、園路に出ると、、、堀で待っている子もいない?

あ! いえいえ!  カモさん達がいなくても、、、スズメ達が待っていました! 

076-12225.jpg

ほら! 小さくて、、、園路と同じような色で、、、見難いですが、、、

みんな少しづつ近づいて来ます!

可愛いでしょう!

そんなスズメ達と歩いていると、、、

089-12225.jpg

急に、、、バサバサバサーっとあの子たちが来たのです! もうすぐ、、、帰りの歩道に出るという時です!  

来てくれたんですね! (´;ω;`)

広場は、、、イヤだけど、、、そこを通り越して、、、ここに来てくれたんです!

105-12225.jpg

その中には、、、この子もいました!

昨日、、、血が出ているのかな?と思った子、、、

もしかしたら、、、血は見間違いだったのかなと思い、、、 よく見ても、、、

やっぱり、、、換羽の残り羽だけではなかったのかもしれません、、、

121-1225.jpg

そして、、、目で追っていて、、、愕然としました!
 
ビッコ!  なんとこの子、、、ビッコになっていたのです! 

あ、、、でも、、、草があって凸凹しているからかな、、、?

146-12225.jpg

わっ! いえいえ! アスファルトの方に来ても、、、ビッコ! やっぱりケガをしていたんです!

画像には撮りませんでしたが、、、

一昨日は、、、明るい茶色の綺麗なメスがびっこを引いていましたし、、、

他にも、、、ここ数日で何羽かの子がビッコになっていたのです!

139-12225.jpg
<右端がビッコになってしまった子、、、>

ビッコを引く子が目につく度に、、、どうしても不自然さを感じてしまいます!

どうして、、、こんなに多いのでしょう!

もしかしたら、、、仕返しが始まっているのでしょうか?  矛先が弱いこの子達に向けられているのでしょうか?

我々は、、、ただ単に、、、被害者意識が強いだけなのかもしれません、、、(゚A゚;)

でも! でも、、、どうしても、、、不自然さを払拭できないのです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/22(火) 21:20:57|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する