小さな庭つづり

とっても大変なんです!

052-12215.jpg

7時17分  島のある池に着いても、、、まだ太陽は見えず、、、

その光だけが射してきており、、、

数羽のオナガガモが飛んでいる空は、、何て綺麗なんだろうと思います!

068-12215.jpg

足元には、、、多くの子達が集まっているにもかかわらず、、、

その群れは、、、なぜか、、、何度も、、、何度も、、、旋回しています!

まるで、、、渡りを直前に控えた頃のようです!  

どうしたのかなあ、、、?

079-12215.jpg

そして、、、足元では、、、突然の警戒態勢! 

今朝は、、、やけに警戒しているんですよね! 何かあったのかなあ?

そういえば、、、一番目の堀にも二番めの堀にも、、、誰もいなかったんですよね、、、

いつもいるカルガモのツガイもおらず、、、変だなって思ったんですよ、、、

もちろん、、、広場にも誰も迎えに来ず、、、小さな池からも来ませんでした、、、

066-12215.jpg

でも、、、旋回していた子たちも、、、徐々に着水し、、、

島のある池に降り立ったので、、、

080-12215.jpg

いつも通り、、、食事を与えました!

そして、、、何気に水の中を見て、、、ビックリ! \(◎o◎)/!

081-12215.jpg

さっきまで、、、一人で寂しそうだったマガモ2番めちゃんの近くに、、、昨日のマガモオス!

威張ってるヤツではありません!  昨日、、、掘で見た子!

だって嘴の色が、、、青味がかっていますから!

それとなく、、、それとなく、、、刺激しないように、、、何食わぬ顔で近くに行くんです!

いつ来たのでしょうね! (;・∀・)

082-12215.jpg

ほらほら、、、本当は、、、すぐ側に行きたいけど、、、行けない、、、そんな感じ!

ね、、、この微妙な、、、距離間!

085-12215.jpg

2番めちゃんに怒られないように、、、少しづつ、、、少しづつ、、、様子を見ながら近づいて行くオス!

この子たちの世界って、、、面白くて、、、ほんと目が離せないですね!

それにしても、、、威張ってるヤツは、、、<12/15>に見たきりですので、、、

姿を消してから、、1週間近く、、、一体どうしたのでしょう、、、 

無事なら良いのですが心配です、、、

098-12215.jpg

それでも、、、大きな池の南岸に行くと、、、

数羽のあの子たちが変わりなく待っていました! 

123-12215.jpg

立ち止まり、、、眺める大きな池は、、、雲が多いせいか、、、

寒々とした、、、グレーの、、、初冬の景色そのものです、、、

東岸に入り、、、歩いていると、、、目の前を、、、あ! あーーー!

マガモのオスが飛んで行くのが見えました!

飛んでいった先を見れば、、、

136-12215.jpg

枯れたホテイアオイがすっかり片付いたホテイアオイの池!  

カルガモ達と一緒にいます!  

2番めちゃんは一緒ではないようです!

137-12215.jpg

水の中から、、、歩く我々を見ていますが、、、2番めちゃんと行動を共にしていないという事は、、、

接近失敗だったのかな、、、(・_・;)

2番めちゃんもツレアイが帰って来ず、、、たった一人でも、、、そう簡単には、、、

ツガイにならないのかもしれないですね、、、

188-12215.jpg

そして、、、帰りの堀、、、気になる事がひとつ、、、

この子、、、ビッコになっているんです!  

昨日までは、、カルガモでビッコの子は、、、見かけなかったのですが、、、

しかも、、、この子は、、、もしかして、、、色の濃い子?

187-12215.jpg

我々を見ると、、、一生懸命駆けて来たのですが、、、痛い? 痛そうです!

どうやら、、、左足が痛いみたいです!

そして、、、更に、、、もうひとつ、、、

196-12215.jpg

堀に先回りしていたこの子、、、首の下から胸にかけて、、、血が付いてる?

動いているので、、、よく分かりませんが、、、

島のある池にいた時も、、、やけに赤い大小の点々が有り、、、変だな!と思ったのですが、、、

やっぱり、、、変、、、?  

画像では、、、茶色く写っていますが、、、 (゚A゚;) 

でも、、、換羽の残りの羽とは、、、違うような気がするんですよね、、、

210-12215.jpg

そして、、、左足を浮かし気味に立っているさっきのカルガモ、、、

やっぱりこの子は、、、左足が痛いんですね、、、 これが人間だったら大騒ぎですよね、、、

この子たちは、、、何があっても、、、じっと耐えるしかないんですよね、、、

物言わぬこの子たちが生きていくって、、、とっても大変なのだと思います。。。 



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/21(月) 22:05:51|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する