小さな庭つづり

元の状態に戻るのって、、、とっても大変なんです!

008-12155.jpg

7時07分  薄暗い曇り空の朝です、、、

ずっと先の方を見れば、、、小さな池から駆けて来るあの子たちが見えます!

019-12155.jpg

でも!  黄色い落ち葉の上でこの子達に囲まれていると、、、

とっても明るく感じるんです!

薄暗い周りに比べ、、、ここだけは、、、まるで別な世界にいるようです!

023-12155.jpg

ここにあるよ・・・  食べて・・・
わ~い!  ありがとう!

どの子も、、、まるちゃんのことは、、、怖がらず、、、こんな感じなんですよ!

やっぱり! 別世界かな、、、 (・∀・)

025-12155.jpg

でも!  島のある池に向かおうと、、、小さな木の橋にと歩き出すと、、、

あ・・・!  あそこに行くんだ・・・ 
あそこ・・・  怖いよね・・・

そんな声が聞こえてきそうな、、、不安げな空気が流れるのです!

そう! あの子達は、、、あの様に、、、

こちらを見ながらも、、、止まってしまうのです!

028-12155.jpg

そして、、、まるちゃんと二人、、、寂しくこの小さな橋を渡るのです!

まるちゃんも高齢、、、以前のように一緒に渡らせてあげたいけど、、、それはいつになるのでしょう?

16歳のまるちゃん、、、来季は、、、どうなのかなあ、、、 (・_・;)

時々、、、ふと不安になります、、、

033-12155.jpg

渡り終わり、、、池を見れば、、、大急ぎで泳いで来るあの子たちが見えます!

もう、、、一緒に、、、この小さな橋を渡って、、、

島のある池まで歩くということは、、、ないのでしょうか? (・・;)

048-12155.jpg

寂しい思いを胸に、、、島のある池に着くと、、、

急に明るくなってきた空!  いくらか太陽が顔を出してきたようです!

そして足元には、、、あの子たちがいっぱい!

055-12155.jpg

小さな池の方からも、、、さっきの子達が飛んで来ます!

以前は、、、一緒に歩いて来たんですけどね、、、  

ちょっと残念、、、 (・д・)チッ

054-12155.jpg  

でも、、、後ろを振り向けば、、、あの子たちが着いて来ています!

今朝は、、、珍しく、、、今までずっと上がれなかった、、、ベンチのある場所から上がれたんです!

ずーーーっと向こうにある古いベンチです、、、

いくらか、、、進歩?  少しづつ、、、怖さ、、、克服かな、、、?

078-12155.jpg

でも、、、やっぱり、、、あそこまで! 園路まで着いて来る子はいないのです、、、

以前は、、、我々の後を、、、よちよち、、、よちよちと

可能な限り着いて来て、、、それはそれは可愛くて、、、まるで幼稚園の先生にでもなったような気分でした、、、

元のようになるまでには、、、相当な時間がかかりますね、、、

今季は、、、無理なのかもしれません、、、いつになるのかも分かりません、、、

一度信用をなくすと、、、取り戻すのは、、、とっても大変なのです、、、

085-12155.jpg

大きな池の南側に着くと、、、2羽のオナガガモが待っているのが見えます!

以前だったら、、、先回りし、、、大勢の子がいたのですが、、、

寂しいことですよね、、、

124-12155.jpg

でも! 広場に入ろうとした、、、その時、、、(゚д゚)!

歩いている右側の堀に、、、パアーッと舞い降りた子がいました!

123-12155.jpg

誰かと思い、、、良く見れば、、、 ( ゚д゚)ハッ! 

もしかして、、、色白ちゃん?

125-12155.jpg

広場に入った途端、、、 パアーッと、、、堀から来た、、、その子は、、、

ヮ(゚д゚)ォ! 間違いなく色白ちゃん!

142-12155.jpg

びっこを引きながら、、、一生懸命やって来ます!

143-12155.jpg

あたし来たよ! ここに来るの・・・知ってるもん・・・

なんて可愛いんでしょうね!

怖い大きな池には行けなくても、、、我々がここを通る事は分かっているので、、、

いつ来るのか、、、いつ来るのかと、、、遠くから見ていて、、、広場近くになると飛んで来るんですね!   

そういえば、、、昨日も、、、一昨日もそうでした!  もちろん前季も!

この子はとっても頭がイイんですね!

149-12155.jpg

そして、、、帰る我々と一緒に、、、まるちゃんの隣を、、、ヒョコ、、、ヒョコ、、、と歩きます!

147-12155.jpg

振り返れば、、、後から来た大勢の子が、、、一緒に着いて来ています!

怖くて仕方のなかった今季、、、昔に戻ったのは、、、この広場の状態だけかな、、、

でも、、、これさえもなかった、、、ついこの間までに比べたら、、、無理は言えないですよね!

きっと、、、まるちゃんも、、、

そう思っているのかもしれないですね。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/15(火) 21:17:56|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する