小さな庭つづり

色白ちゃん、、、

002-12145.jpg

6時47分  歩きながら眺める空は、、、柔らかな優しい色合いです!

今日は曇りの予報が出ていましたが、、、

少しは、、、日差しが出てくるのでしょうか?

017-12145.jpg

島のある池に着くと、、、 わっ! 今季初めて!

今季初めてですよ!  北側から上がって来るあの子たち!

前季までだったら、、、当たり前のように上がって出迎えてくれた北岸も、、、

今季は、、、だいぶ怖い思いをしたらしく、、、

我々が見えても、、、、誰も迎えに来られなかったんですよね!

022-12145.jpg

勇気を出して、、、上がって来た数少ない子たちですが、、、よく見れば、、、

一番に最初に上がって来た子は、、、色白ちゃん!

びっこを引きながら、、、最初に上がって来たんです! 

この子も、、、気が付くと、、、いつも我々の側にいるんですよね!

071-12075+12145.jpg
<12/7 7時39分撮影>

例えば、、、ここ一週間でも、、、こんな感じ! 帰りの広場に入ると、、、

この様に、、、必ず、、、一番最初に舞い降り待っているのです、、、

151-12085+12145.jpg
<12/8 8時09分撮影>

その翌日だって同じ!  

でも、、、一番に来ても、、、後から、、、仲間たちが大勢来ると、、、

その群れから、、、少し離れ、、、端の方から、、、このようにじっと見るのです!

176-12055+12145.jpg
<12/5 8時00分撮影>

それは、、、足が少々不自由だから、、、だと思います!

びっこを引いていると、、、周りの子から突かれることが多いし、、、

パンも上手くに拾えないのです!

拾おうとしている間に、、、他の子に取られてしまうんですよね、、、

144-12085+12145.jpg

だから、、、常に、、、仲間を見計らい、、、少し距離を置き、、、

どうにか我々の近くに、、、側にいようと、、、しているのだと思います!

前季もそうでしたね、、、

091-12145.jpg

そして、、、それは、、、今朝も同じ!

広場に入った途端、、、飛んで来た色白ちゃん! 

092-12145.jpg

でも! 数羽の仲間もすぐに飛んで来ました!  

中央の色の白い子があの子!  色白ちゃん、、、(・∀・)

093-12145.jpg

そして今朝も、、、仲間に少しばかり間隔を開け、、、駆けて来ます!

びっこを引きながら、、、 (・_・;)

ねえ、、、足、、、痛い? 痛いの?

096-12145.jpg

ううん!  大丈夫!  もう慣れちゃったよ・・・

ビッコのまま固まってしまったんですね、、、

こういう子が、、、2014年の冬から多くいたんですよね、、、

049-12135+12145.jpg
<昨日、、、島のある池での撮影>

あたしは・・・まだ痛いよ・・・

胸に点々のあるこの子も、、、今季初め頃に見た時は、、、確か、、、ビッコではなかったのですが、、、

いつの間にか、、、ビッコになっていた一人ですね、、、

今季も、、、 あれ? いつの間に、、、この子もビッコ?  いつから? (・・?

と、、、疑問に思う子が数羽いるのです、、、

094-12145.jpg

野生で暮らすこの子たち、、、海を渡るこの子たちにとって、、、ケガは大変!

今までと同じく、、、この地を選んでくれた、、、この子たち、、、

せっかく選んでくれた、、、この越冬地で、、、ケガをして欲しくないですね、、、(・・;)  

無事に、、、過ごして欲しいですね。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/14(月) 21:21:55|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する