小さな庭つづり

何かが狂ってる?

001-12075.jpg

6時52分  寒々とした景色が広がっています、、、

暖冬だとはいいますが、、、さすがに師走の景色ですよね、、、

005-12075.jpg

ずっと先の小さな池の方を見れば、、、昨日と同じ!

あの子達の白い胸が、、、小さく微かに白い点のように見えます!

小さな池は、、、今朝も無事? 脅しはなかったのかな、、、?

029-12075.jpg

でも、、、島のある池、、、こちらも同じ!

島の西側は泳げず、、、パンを投げても、、、岸近くには来られず食べないのです!

水面に浮かんでいるのは、、、パンをちぎったものなんです、、、

あひるちゃん達すら来ないのです!

022-12075.jpg

飛べる子は、、、帰りににもう一度寄る小さな池にも行けるし、、、

郊外に採餌に行くことも出来るので、、、何かしら食べられると思うのですが、、、

あひるちゃん達とオーちゃん、、、この3羽は飛べないので心配なんです、、、

何があったのかは分かりません、、、 でも!何かあったっていう事だけは確実ですよね、、、

035-12075.jpg

大きな池の南側に着くと、、、

いつもの様に、、、隅に遠慮がちにいたカルガモたちが集まって来ます!

046-12075.jpg

遠く見渡せば、、、

常連たちが陽当たりのいい場所を陣取り、、、鎮座しているのが見えます!

ちなみに、、、この鎮座とは、、、皮肉の意味で使わせてもらっています、、、あしからず、、、(^^ゞ

050-12075.jpg

でも、、、いつ眺めても、、、朝日の当たる、、、水のある風景は美しく感嘆してしまいます!

ここが釣り禁止の、、、水鳥達の、、、

季節になったら渡って来る渡り鳥達の池だったら、、、どんなにいいでしょう!

それは、、、夢にすぎないのでしょうか?

055-12075.jpg

ずうーーーっと以前、、、今頃の季節は、、、こちらの大きな池にもたくさんのカモがいた記憶があります、、、

野鳥の先生のお話しでも、、、

10年位前は1000羽近く飛来していたのだそうです、、、

この大きな池も、、、オナガガモで埋め尽くされていたと聞いたことが有ります、、、 (・.・;)

058-12075.jpg

でも年々減り、、、前季も、、、その前も、、、200羽くらいなのです、、、 

今季は更に少ないように見えます、、、 

意図的に居着かないようにされたせいもあると思います、、、 寂しいですよね、、、 

市民にとっては、、、街の真ん中にある自然豊かな公園、、、

それが一部の人達用に、、、釣堀化している様に見えるのは我々だけでしょうか、、、(_ _;)

しかも、、、渡り鳥を、、、邪魔にしているなんて、、、悲しい事ですよね、、、

064-12075.jpg

水鳥達が、、、安心していられる公園であって欲しいと思います、、、

今朝も、、、釣り人達の努力が実ってか、、、かろうじて、、、数羽のカルガモとカイツブリが4羽いるくらいで、、、

この大きな池には、、、オナガガモは、、、1羽もいません、、、

自然に対し、、、何かが狂っているのだと思います。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/07(月) 21:33:20|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する