小さな庭つづり

微かな兆し、、、

004-11205.jpg

6時41分  広場から遠く大きな池を眺めると、、、昨日と同じ、、、

微かな点のように見えるあの子達がいます!

今までだったら、、、ここを歩く我々の前に飛んで来てくれたあの子達、、、

昔のようになるのはいつの事でしょう?

今朝も小さな池は誰もいないのでしょうか?  また、、、ガランとしているのでしょうか?

不安です、、、  早く、、、行こうと思います!

009-11205.jpg

不安に駆られ、、、恐る恐る近づく小さな池、、、  

あっ! あーーー! いる!  いる!  います!  

小さなあの子達が、、、うごめいているのが見えます! 

013-11205.jpg

あーーー! 良かった!

昨日は、、、ガランと静まり返っていた小さな池でしたが、、、

今朝は、、、一昨日の朝と変わりなく、、、待っているあの子達の姿があります!

今朝は、、、追い立てられなかったのかな!  良かった、、、 良かった、、、 ε-(´∀`*)ホッ

そして良かった事、、、もう一つ、、、

018-11205.jpg

早朝のボケ画像で恐縮ですが、、、   ほらっ! マガモの二人が、、、今季も出会えたんです! 

姿を消し、、、1周間ぶりに戻って来たオスだったのですが、、、その後も姿を消し、、、

雌が飛来した日にはいなかったのです!

でも、、、雌が戻って今日で3日め、、、やっと出会えたんですね!

022-11205.jpg

見覚えからして、、、前季も、、、前々季も同じ相手だったと思います!

カモは毎年相手を変えると聞いたことがありますが、、、

やっぱりそんな事はないのではないかな、、、と思ってしまいます!

きっと、、、相手が天国に行くまで一緒なのかもしれません、、、

031-11205.jpg

そして、、、島のある池、、、

少しばかり、、、期待してみたのですが、、、同じ、、、!  今朝も、、、あの子達の姿はなく、、、

我々を待っている、、、あひるちゃんと新入りちゃんの頭が見えるだけです、、、

039-11205.jpg

それでも、、、ずっと待っていると、、、

4羽のオスが飛んで来たものの、、、以前のように、、、傍に来るわけでもなく、、、

撒いたパンも食べないのです、、、

一番手前の子が、、、かろうじて、、、少し食べたくらいですね、、、

044-11205.jpg

そう、、、こちらは、、、昨日までとまったく同じ、、、

飛んで来ても怯えていて岸近くまで来られず、、、警戒していて食べないのです!

せっかく来ても、、、食べられないのです!

寂しいですね、、、どうしてこんな事になってしまったのでしょう、、、

093(2)-20131124+20151120.jpg
<2013 11/24 7時16分撮影>

2年前は、、、こんな感じでした、、、 

まるちゃんは、、、いつもあの子達に囲まれていました、、、

深まりゆく秋、、、ナンキンハゼの落ち葉の中、、、可愛いあの子達と、、、

可愛い朝のひと時を過ごしていたのです、、、

104(2)-20131124+20151120.jpg
<2013 11/24 7時21分撮影>

傍に来て、、、何の疑いも持たず、、、じっと見上げる可愛い子!

我々は、、、とても優しい、、、心癒される時間を過ごしていたのです、、、  

049-20131129+201511205.jpg
<2013 11/29 7時17分撮影>

我々が歩けば、、、一緒によちよちと歩いてくれた可愛い子達でした、、、

今季の状態からは、、、想像もつかないですね、、、

夏に元気のなかったまるちゃんが奇跡的にも元に戻ってくれた今年だからこそ、、、

以前の様な状態に戻りたいのです!

昔のように、、、可愛い子達と穏やかな優しい時間を過ごさせたいのです、、、

149-11205.jpg

大きな池の東岸を歩いていると、、、

我々に向かって、、、真っすぐ泳いでくる1羽のオナガガモ!

そう! あんな風に来てくれるのは、、、オーちゃんですね!

158-11205.jpg

オーちゃんにパンを投げていると、、、

どこで見ていたのか、、、4羽のオナガガモのオスが来ました!

たった4羽です、、、 寂しいですね、、、

190-11205.jpg

でも、、、 帰りにもう一度小さな池に寄ろうと広場に入り、、、

ずーーーーーっと先を見た途端、、、 ビックリ! ( ゚д゚)ハッ!

205-11205.jpg

あの子達が、、、あの子達が、、、以前のように、、、

池から上がり、、、我々の方にと歩いてくる姿が、、、小さく小さく見えました!

ああ! あの子達が、、、我々を迎えに出ているのです! ( TДT)

昨日は、、、1羽もいることのなかった小さな池から、、、歩いて来るのが見えるのです!

196-11205.jpg

まるちゃんも気がついたのでしょう!

あ・・・!  

見れば、、、思わずニッコリとした表情をしています!

もしかしたら、、、もしかしたら、、、明るい兆しが見えてきたのかもしれません!

我々に向かって来る、、、小さな小さな姿、、、

怖く、、、恐ろしい思いをしてきたあの子達に、、、救いの光が射してきたのかもしれません、、、

そうであって欲しいと、、、強く、、、強く願う我々です。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/20(金) 20:58:14|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する