小さな庭つづり

疲れちゃいました、、、

010-11185.jpg

6時22分  1番目の堀、、、歩道を歩いていて、、ハッとしました!

いつもいるカルガモはおらず、、、今朝は誰もいないのかと思ったら、、、

1羽のオナガガモと1羽のカルガモが、、、こちらに向かっているんです! (゚д゚)!

まだ薄暗くて、、、分かりませんでした!

014-11185.jpg

誰もいないと思って、、、通りすぎてしまうところでした!

ほら! 歩道を歩く我々を、、、見上げているでしょう!

一体誰なのか見分けがつきませんが、、、以前の記憶から、、、来てくれたんですね!

普通だったら群れ行動なのに、、、今季は、、、怖い思いをしているはずなのに、、、

勇気を出して来てくれたのだと思います!

028-11185.jpg

そして、、、次の2番めの堀では、、、カルガモのツガイが来てくれました!

ピンクに染まった空の色を映した水面を一生懸命来ます!

048-11185.jpg

そして、、、この広場を通り抜けるとある小さな池、、、あの子達が見えます! 

ここ2~3日、、、あそこで待っている子が増えたんです、、、

数自体は、、、去年ほどではありません、、、

057-11185.jpg

でも! その中に、、、あの子がいました! \(◎o◎)/!

マガモの雌!  帰って来たんですね!  

なんて遅い飛来だったのでしょう!

060-11185.jpg

驚いていると、、、振り向いてくれました!

まだ薄暗くて、、、ボケていますが、、、いつもここに帰って来る子! 

嘴の黒い模様からして、、、マガモ雌2番めの子!  多分威張ってるヤツとツガイになった子だと思います!

よく帰って来てくれたね! 待ってたんだよ、、、ずっとずっと待ってたんだよ、、、( ;∀;)

遅い飛来でした、、、半ば、、、諦めかけてていたんです!  

ああ!  良かった!

058-11185.jpg

この子も、、、着いたばかりで、、、疲れているのでしょう、、、

オナガガモちゃん達から少し離れ、、、横目でこちらを見ながら、、、プッカリと浮かんでいます!

きっと、、、見覚えのある二人が来た、、、と思っているのでしょう!

でも、、、この子がやっと着いたというのに、、、マガモのオスはいませんでした!

出迎えてやればいいのに、、、 (・д・)チッ

073-11185.jpg

そして島のある池、、、今朝も同じです、、、

あひるちゃん達も、、、自分達だけなので気になるのか、、、

大きな池の方を振り返って見ています、、、

072-11185.jpg

ほら、、、我々が来たというのに、、、来ないオナガガモちゃん達が

どこにいるのかと見渡しているでしょう!

どうして、、、そう思うかというと、、、

087-11185.jpg

西岸を歩く我々の後を着いて来たあひるちゃん達なのですが、、、

089-11185.jpg

ここでも、、、園路向こう側の大きな池を気にしているからです!

左側が新入りちゃん、、、右の大きな池の方をずっと見ているのがあひるちゃんです!

オーちゃんを心配しているのかもしれません、、、

我々が、、、園路を歩き出しても、、、ずっと、、、ずっと、、、見ているのです、、、 

そして、、、そんなあひるちゃんを傍で見ている新入りちゃんです、、、

078-11185.jpg

その、、、あひるちゃんの見ている先には、、、一向に動かないあの子達が見えるのです!

我々がここに立っているのは、、、目のイイあの子達のこと、、、

もちろん見えているはずなのですが、、、この島のある池に飛んで来ようとはしないのです!  

こんな事は、、、今までにはない事でした!

きっと今朝も、、、塒から飛来した時に散々脅されたのでしょう、、、

物言わぬ、、、あの子達は、、、その行動で察しがつくのです、、、

122-11185.jpg

そして、、、大きな池の北岸、、、

もう一度小さな池に行こうと広場に入りながら眺めています、、、

今までなら、、、我々を追って来たあの子達、、、でも北岸には釣り人がいるので誰も来ません、、、

ついこの間までは、、、あれだけの数がいると必ず花火を鳴らしていたのですが、、、ここ最近鳴らさないんですよね、、、

恐らく、、、通報されると思っているのでしょう、、、

その代わり、、、人出のないまだ早い時間に脅しているのだと思います、、、

ここは、、、あの子達にとって、、、すっかり居づらい越冬地となったようです、、、

147-11185.jpg

でも、、、救いは、、、この子が帰って来てくれたことかな、、、(・_・) 

多分、、、マガモ雌2番めの子でいいんだろうなあ、、、

何だか、、、とっても疲れちゃいました、、、 

終わりが無いような気がして、、、いつもいつも頭にきて、、、

腹ばかり立てているからでしょうか?

145-11185.jpg

そんな胸の内を察してくれたのか、、、

マガモちゃんが、、、可愛いあどけない顔を向けてくれました!

ボケ画像だけど、、、可愛いなあ!  お母さん頑張るよ、、、絶対絶対負けないよ! ( ー`дー´)キリッ

だから、、、ここで越冬しておくれ、、、 (;・∀・)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/18(水) 20:57:44|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する