小さな庭つづり

ほっとした・・・優しい時間・・・

027-11165.jpg

6時26分  島ある池に着くと、、、あひるちゃん達がやって来ます!

025-11165.jpg

あひるちゃんは新入りちゃんをいたわるように、、、気にしながら泳いでいます!

怖い思いをしているのでしょう、、、

そう!  今朝も、、、この島のある池には、、、オナガガモは1羽もいないのです!

あひるちゃん達は飛べないし、、、島を塒にしているので、、、我々が着くと島から出て来るのです!

先程、、、大きな池を見た時、、、あの子達は、、、

釣り人の、、、まだいない東岸の方にまばらにいるのが見えました、、、

032-11165.jpg

でも、、、いくら待っていても、、、この池には来ません!

釣り人達の朝は早く、、、4時前後には既に来ているらしく、、、 恐らく、、、

塒からこの公園に来た時に、、、脅されるのでしょう、、、

島のある池に降り立った時に、、、脅されているのかもしれません、、、

2011年秋から、、、この池で給餌しているので、、、それを阻止したいのだと思います!

043-11165.jpg

ほら、、、真ん中の園路越しに大きな池を眺めると、、、

釣り人のいない東岸の方に、、、あの子達がまばらに、、、小さな点の様に見えるでしょう!

恐らく、、、この池に来させないように脅しているのだと思います!

居着かせないために、、、この島のある池の西岸、、、南の方で鳥よけ花火を鳴らしたり、、、

罠を仕掛けたり、、、怖がることをしているのだと思います!

059-11165.jpg

根気よく待っていると、、、数羽が飛んで来ましたが、、、

パンを撒いても、、、呼んでも、、、岸近くに来ることはなくなってしまいました、、、

あの子達は、、、毎季毎季、、、この島のある池を拠点としており、、、

ここで我々を待っていたのです、、、

悪知恵の働く自分勝手な釣り人は、、、それを壊したいのだと思います、、、

054-11165.jpg

この西岸の南、、、かつて、、、あの子達が、、、ゾロゾロと上がって来た

縁石の切れた場所近くには誰も来ません!

島より南側に、、、出ることが出来なくなってしまったようです!

この辺りで、、、ロケット花火を打ち上げているのでしょう、、、(ーー;)

064-11165.jpg

怖くて怖くて、、、この島のある池で待っていられないのでしょう、、、

久しぶりの朝日に、、、紅葉した木々が眩しいくらいの美しさですが、、、

悲しく、、、泣きたい気持ちでいっぱいです、、、 (T_T)

068-11165.jpg

すぐ近くの、、、カルガモちゃん達が待っていた堀も、、、

見渡す限り、、、誰もいません、、、

きっと、、、みんな人間不信になっているのでしょう、、、

もう帰ってしまおうかと思ったのですが、、、帰りに小さな池に立ち寄ってみてビックリ!

110-11165.jpg

今季は、、、いつも数羽の子しか待っていなかった小さな池なのですが、、、

今朝は、、、多くの子が待っていたんです!

どこにいた子が来たのか分かりませんが、、、我々がここに立ち寄ると思って待っていたんですね!

今までの記憶で、、、待っていてくれたのでしょう! ( ;∀;)

154-11165.jpg

しかも、、、姿を消していたマガモのオスまで戻っていたんです!

確か、、、<11/10>に見たきりだったと思います!

ぼく・・・戻って来ました・・・

マガモは、、、そんな感じで我々をじっと見ています!

今朝来た時、、、島のある池に行く途中に通り過ぎたこの池は、、、誰もいなかったのです! (゚∀゚)アヒャ

116-11165.jpg

見ていると、、、マガモは、、、相変わらず暴れまくり、、、周りの子を追っ飛ばしています!

どこをどう見ても、、、威張ってるヤツに間違いないですね!

今まで、、、どこに行っていたのか、、、どうしていたのか分かりませんが、、、

1週間ぶりに戻って来てくれたのです!   そう思うと、、、何だかとってもε-(´∀`*)ホッとしました! 

そしε-(´∀`*)ホッ、、、とは続きました!  それは、、、

129-11165.jpg

立っていると、、、1羽、、、、、、2羽と、、、以前のように上がって来たのです!

少しづつ、、、少しづつ、、、いつの間にか多くの子が上がって来て、、、

撒いたパンや、、、玄米を食べるのです!

以前と変わりなく、、、足元まで来て、、、差し出したパンを手から食べるのです!

撮影は出来ませんでしたが、、、この中には、、、頸輪も、、、おねだり君も、、、、

126-11165.jpg

腹の赤茶色の子も、、、胸に掠れたような焦げ茶の入っている子も、、、顔馴染みの子がいました! ( ゚д゚)ハッ!

どうしているだろう、、、無事だろうかと、、、心配していた子達がいたのです!

大きな池や島のある池から、、、ほんの、、、ほんとに少しばかりですが、、、

離れた場所にある小さな池、、、植え込みのおかげで怖い人達からは見えない場所なので出て来たのでしょう、、、

ああ! こんなに可愛い、、、この子達との絆、、、大切にしたいです!

079-11165.jpg

今朝は、、、今朝は、、、ほんのひと時ですが、、、

昔と同じ、、、ほんわりとした、、、優しい時間を過ごす事が出来ました!

明日も、、、明日も、、、こんな風に、、、

この子達と、、、優しい時間を過ごせればと、、、神に祈るばかりです。。。




にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/16(月) 20:49:33|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する