小さな庭つづり

けなげ!なんて健気なんだろう!

009-11125.jpg

6時19分   島のある池に着くと、、、今日も同じ!

あひるちゃん達だけ!  オナガガモちゃん達は、、、いません!

今朝も、、、いくら待っていても来ないですね、、、

015-11125.jpg

仕方なく、、、歩き出しても、、、誰も来ません、、、

やっぱり、、、この池で何かあったのかもしれないですね、、、(・_・;)

こんな事は今までにありませんでしたから、、、

勝手な想像ですが<11/9>の朝、、、聞こえたカモの弱々しい啼き声と関係あるのかもしれませんね、、、

と、、、その時!またまた花火の音!

033-11125.jpg

大きな池にいた子達が舞い上がりました!

023-11125.jpg

降りようとすると、、、また鳴らされ、、、上空を舞っているあの子達!

こちらの島のある池も怖い、、、大きな池の真ん中辺りにまばらにいるだけだったのに、、、それも許されない、、、 

居着かせないつもりなのでしょうか、、、?

052-11125.jpg

しばらく舞っていましたが、、、数羽がこの島のある池に舞い降りて来ました!

でも、、、誰も岸近くには、、、近寄らないのです、、、

パンを投げても、、、キャットフードを投げても、、、(・.・;)

134-11125.jpg

仕方ないので歩き出し、、、振り返っても、、、

警戒したように、、、大きな池の方を見ているあの子達が見えます!

現場を見た訳ではないので、、、何とも言えませんが、、、悲しいですね、、、

171-11125.jpg

大きな池の南側に出ると、、、 

そこから眺める景色は、、、誰もいない、、、静かな水面が広がっていました!

紅葉した周りの木々を映し出している水面、、、 

雲の多い朝ですが、、、とっても綺麗な眺めです、、、 でも!寂しい悲しい不自然な水面です、、、

と、、、その時!

174-11125.jpg

コンクリートの橋の下から、、、サーーーっと出て来た3羽!

島のある池から、、、出て来た3羽がいました!

よく見れば、、、カルガモ2羽とオナガガモのオス! 

静かな、、、静かな、、、水面に白い水の線を引いています! 

と、、、そのうち、、、

178-11125.jpg

1羽が、、、方向転換し、、、こちらに向かってる??? ヮ(゚д゚)ォ!

カルガモ2羽は、、、止まっていますね!

182-11125.jpg

わーーーっ!  どんどん来るオナガガモのオス!

ああ!  こうなると、、、あれは、、、オーちゃん!  オーちゃんに間違いありません!

184-11125.jpg

ZOOMして見ると、、、やっぱりオーちゃん! 胸に薄っすらとこげ茶色が入っているでしょう!

我々が、、、南岸に立っているのが分かったのでしょうか?

でも、、、でも!危険! キケンだよ! アンタは飛べないんだから、、、危ないよ!

196-11125.jpg

とうとう我々の傍に来てしまったオーちゃん!

ふう! やっと着いた・・・

ああ!  なんて可愛いんでしょうね! 

異常な雰囲気の中、、、こんな風に来てくれるなんて! (´;ω;`)ウッ…

200-11125.jpg

ほら、、、オーちゃんも、、、着いてホッとしたような顔をしています!

ぼく・・・ 一生懸命来たよ・・・

たった一人、、、シーズン中なのに誰もいない水面を一生懸命来てくれたんです!

なんて健気なんだろうと思います!

206-11125.jpg

そして、、、自分も不安だったのか、、、

泳いで来た方を、、、振り返って見ているのです! ( ゚д゚)ハッ!

197-11125.jpg

でも、、、オーちゃん、、、早くお帰り、、、  島のある池にお帰りよ、、、

ここに一人でいては危ないよ、、、

可哀想でしたが、、、そんなオーちゃんを残し、、、道路を渡り、、、

東側ゾーンに行き、、、そちらを一周し、、、

そしてまた、、、大きな池の北岸を通って帰ろうと、、、道路を渡っていると、、、

260-11125.jpg

わっ!  わっ! \(◎o◎)/!

じっと見ている、、、待っているオーちゃんがいました!

ああ! オーちゃん、、、無事に帰っておくれ! 島のある池に帰っておくれ!

我々が、、、歩いて行くこの先には、、、釣り人が大勢いいるのです!

オーちゃんが我々の方に来ないように、、、足早に通り過ぎようとと思います!

271-11125.jpg

急ぎ歩きながら、、、遠く南岸の方を見ると、、、一人ポツンといる子が見えます!

早く島のある池に戻りな、、、 帰りな、、、 何かあったらすぐに逃げるんだよ、、、(・・;

静かな水面は木々の紅葉が映り、、、不安なくらい綺麗です、、、

293-11125.jpg

帰りの広場を歩くまるちゃんも、、、それが分かるのか、、、心配そう、、、

オーちゃん・・・ 大丈夫だよねえ・・・

みんな無事でいて欲しいです、、、 ここを諦め、、、去って欲しくないです、、、

小さな池で威張っていたマガモのオスは、、、昨日から姿を見せず今朝もいませんでした、、、

寂しい、、、秋になりそうです。。。 (・_・;)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/12(木) 20:39:34|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する