小さな庭つづり

わっ!わっ! 帰って来たんだね!

003-11045.jpg

6時21分  まだ薄暗い歩道を歩いていると、、、花火の発砲音が2発!

ずーーーっと遠い公園上空に、、、あの子達の飛ぶ姿が小さく見えます!

まったく、、、頭にくるなあ! (# ゚Д゚)

015-11045.jpg

広場の入り口に着いても、、、まだ水面に降りられない、、、あの子達が見えます!

銃声音は、、、怖いに決まってますからね!  

自分勝手なヤツらです、、、  

でも! 歩き進んでいくと、、、イイ事もあったんですよ! 

それは、、、

024-11045.jpg

小さな池を通り越そうとした時、、、こちらをじっと見る視線を感じたんです! 

ハッとして、、、目を凝らすと、、、あの子! \(◎o◎)/!

025-11045.jpg

早朝の薄暗さが残るボケ画像で恐縮ですが、、、

ZOOMして見ると、、、ジーーーッと、、、、我々を見ているマガモのオス!

いつもここに帰って来る、、、あの威張ってるヤツだと思います!

051-11045.jpg

ずっと視線を外さず我々を見ているのですが、、、

池の淵に行っても、、、中々傍に来ようとしないので、、、

変だなと思っていると、、、

037-11045.jpg

なんと!  近くの松の木の下で黒猫が構えていたんです!

警戒して来なかったんですね!  

仕方ないですね!

071-11045.jpg

でも、、、あの子は、、、

射してきた朝日の中、、、羽繕いしながらも、、、目は我々を見ているのです!

057-11045.jpg

じっと、、、じっと、、、見ているのです!

こうなると、、、もう、、、あの子です!  あの子に決まっています!

お帰り!  お帰り!  今年は遅かったね! 来ないのかと思っちゃったよ、、、(゚∀゚)

いつも10月中には来るのに、、、今年は遅いので心配していたのです!

無事に帰って来てくれて嬉しいですね! 

185-11045.jpg

そして、、、我々は、、、いつものコースを進み、、、

191-11045.jpg

大きな池を、、、ゆっくりゆっくり、、、一周し、、、 

230-11045.jpg

帰りに、、、もう一度小さな池に寄ると、、、

いました!  いました!  石の影で、、、じっとしているあの子がいます!

まだ着いたばかりで、、、疲れているのでしょう!

251-11045.jpg

それでも、、、我々が近づくと、、、

体の向きを変え、、、プックリとした顔をこちらに向け、、、

あれ! また来たの?

って感じで、、、こちらを見ます!  可愛いでしょう!  

多分、、、この子とも、、、4季くらいの付き合いなるのでしょうか、、、?

260-11045.jpg

この子は、、、投げたパンを馴れたように食べ、、、お気に入りの場所に行きます!

あそこは、、、石で水が浅くなっている羽繕い場所なんです!

前季もよくあそこにいましたね!

263-11045.jpg

ほらっ! こちらを見ながら、、、カキカキしています!

可愛いなあ!  やっぱりアンタだよね!

そこを知っているし、、、ここで冬を過ごすオスは1羽だけだもの!

だって、、、他のオスが来ると、、、アンタがみんな追っ払って、、、いさせなかったんだもの!

威張りん坊ワールドを作っちゃったんだもんね!

268-11045.jpg

そうだよ・・・ぼくだよ!  帰って来たんだよ!

そんな目でこちらを見ます!  ああ!嬉しいなあ! 会いたかったよ! 会いたかったよ、、、 

今年は、、、飛来が遅くて、、、とっても不安だったんです!

あとはメスが来てくれればいいのですが、、、

毎季来るあの子達は、、、無事に来てくれるでしょうか?

258-11045.jpg

帰ろうとすると、、、サーーーっと泳ぎだし、、、後を着いて来るあの子がいます!

ねえねえ!  お願いだよ、、、 

他の子が来なくても、、、たった一人でも、、ここで冬を過ごしておくれ、、、

数少ない、、、ここで越冬するマガモちゃん、、、前季はメス2羽とこの子の3羽だけ、、、

雌は毎年減る一方で、、、4羽から3羽、前季は2羽だけになってしまったのです、、、

毎年、、、1羽づつ減っているのです、、、

馴染みの雌が、、、無事に帰って来てくれる事を祈るばかりです。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/04(水) 20:43:33|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する