小さな庭つづり

嬉しい!嬉しいね!

008-10205.jpg

6時14分  広場を進んでいると、、、

ずーーーっと先の大きな池に、、、こちらに向かって来る水の線!

ハッ! 白い胸のオナガガモ?

021-10205.jpg

急いで行ったのですが、、、

ちょうど人が数人通り、、、岸から離れてしまい、、、後ろ姿だけをZOOMが捉えました! 

残念! でも! 迎えに来てくれたんですよ!  

昔のように! 嬉しいなあ!

034-10205.jpg

やっと園路に出た時は、、、ずーーーっと向こう、、、遥か向こうに、、、

微かな水の線が2本!

036-10205.jpg

ほら!  恐らく、、、多分、、、

コンクリートの橋の下を目指しているのだと思います!

立ち尽くして、、、見ていると、、、

037-10205.jpg

向こうも、、、気がついたらしく、、、止まり、、、見ています!

やっぱり! あの子達は、、、我々を北岸まで迎えに来たのだと思います!

そして気がつけば、、、

041-10205.jpg

島のある池に向かっている我々の後を追って来る、、、カルガモ2羽!

オレンジ色の水面を、、、

こちらをじっと見ながら一生懸命泳いで来ます!

052-10205.jpg

島のある池に着くと、、、

飛来した子は、、、また増えているようです!

2羽、、、増えたのかな? 

でも! さっきの2羽ではありませんよ!  どうして分かるのかと言うと、、、

大きな池の方を気にしているような、、、オーちゃんがいますし、、、

065-10205.jpg

西岸を歩いて行くと、、、ほら!

コンクリートの橋をくぐり、、、さっきの、、、大きな池にいた2羽が来たんです!

そして、、、一番手前は、、、迎えに行った?様なオーちゃんです!

なので今朝は、、、4羽増えたってことでしょうか?

067-10205.jpg

そしてこの時の様子といったら、、、誠に勝手な想像ですが、、、

まるでオーちゃんが、、、

こっち!こっち! こっちだよ・・・

と、、、案内しているように見えたんです!

到着したばかりの子は、、、それに従い、、、後ろの子などは、、、懐かしそうに周りを見渡しているようでした!

でも! これって偶然ではないような気がするんですよね!

今季、、、初めて感じたことなのですが、、、オーちゃんは到着したばかりの子の傍に必ず行き、、、

案内しているような、、、教えているような、、、

前季まではなかった、、、そんな行動をしているんです!

079-10205.jpg

その後、、、カルガモも橋の下をくぐってきたのですが、、、オーちゃんは行きませんでした!

置いてけぼりなった春から、、、仲間達が帰って来るのを、、、ずっとずっと心待ちにしていたオーちゃん、、、

秋になり、、、1羽、、、2羽と帰って来た時、、、

ここでの暮らしも4年が過ぎた今、、、疲れ帰って来た仲間を自然と迎え出るようになったのでしょうか?

オーちゃんの様子を見ていると、、、そう思えてならないのです、、、

もしかしたら、、、この子達の心というのは、、、人間以上なのかもしれません。。。

142-10205.jpg

大きな池の南岸に行くと、、、、、、カルガモ達が我々を目指し、、、

148-10205.jpg

一斉に泳いでくるのが見えました!

明るくなってきた秋の朝は、、、透明で美しく、、、感嘆します!

そんな美しい景色の中、、、釣り人に迷惑が掛からないような場所でパンを投げ、、、

まるちゃんと一緒に、、、この子達との一時を楽しみます、、、

186-10205.jpg

ぼくね・・・ 嬉しいよ・・・

帰りのまるちゃんは、、、とっても嬉しそう、、、

ほんと嬉しいね! (;´∀`) 

今季も、、、まるちゃんと一緒に水鳥さん達を迎えられるなんて夢のようです!

まるちゃん、、、元気になってくれてアリガトウ!  

ありがと、、、ありがとね。。。 (¯―¯٥)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/20(火) 21:35:44|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する