小さな庭つづり

心の会話!

010-10165.jpg

6時07分  霧雨のような、、、小雨のような、、、そんな雨の降っている暗い朝です、、、

広場を抜け、、、大きな池の北岸に出ると、、、

あ! オナガガモが5羽!

011-10165.jpg

オーちゃんを含めたいつもの3羽と、、、メスが2羽来たようですね!

でも、、、何となく様子がおかしくて、、、そばに来ないんですよね、、、

まあ、、、最も、、、霧雨くらいでは既に釣り人も多いし、、、

我々のすぐ近くにも釣りを始めている人がいるので警戒しているのかもしれません、、、

どうも様子がおかしいので、、、島のある池に行こうと思います!

034-10165.jpg

島のある池に着くと、、、早速1羽が飛んで来ました!

043-10165.jpg

続けて、、、飛べる子3羽が来ました!

そう、、、オーちゃん以外の子は、、、この様に飛んで来るのです、、、

062-10165.jpg

でも! ほら、、、

みんなよりは遅れますが、、、オーちゃんもちゃんと来ました!

頑張ったね! 頑張ったね!  エライよ!

088-10165.jpg

これが、、、その時の顔、、、

ぼくね・・・ 一生懸命来たよ・・・

一人泳いで来るオーちゃんの気持ちが体中に、、、現れているような気がします、、、

みんなは飛んで来たけど、、、でも、、、ちょっとばかり悲しいよ、、、

一生懸命泳いで来た自分を認めて欲しいよ、、、頑張っている自分を見て欲しいよ、、、

そんな感じでしょうか、、、?

117-10165.jpg

そして、、、こちらを見ながら、、、

新しく来た女の子の方に急いで行きます!

119-10165.jpg

ねえねえ! 待って・・・
・・・何?

120-10165.jpg

あのね・・・ あっちはキケンだよ・・・  行かないほうがいいよ・・・

124-10165.jpg

え? あっち?
そう!  あっちの方で怖い音がするんだよ・・・

125-10165.jpg

そうなの? 分かった! ありがとう!
気をつけてね・・・

136-10165.jpg

そして、、、まだ来たばかりのこの子を、、、

ねえ・・・  疲れてるの?
うん・・・  とっても・・・

心配そうに見ています!

137-10165.jpg

そして、、、一部始終を見ている我々の方を振り返り、、、

あのね・・・とっても疲れてるんだって! でもね・・・ぼく・・・ ちゃんと教えたよ・・・

そんな感じで見るのです!

142-10165.jpg

そのうち、、、先に飛来していた2羽も近寄り、、、

144-10165.jpg

みんなで、、、一定方向を見るのです!

全体的な雰囲気も、、、何となくいつもと違うし、、、

095-10165.jpg

特に、、、オス3羽、、、周りを注意深く見るんです!

今朝も、、、何かあったのでしょうか、、、? 

105-10165.jpg

そして、、、不安そうな、、、メス2羽、、、!

せっかく飛来したこの2羽、、、明日もいてくれるでしょうか、、、? (・_・;)

モノ言わぬ、、、この子達の会話、、、体から滲み出ているような心の声が、、、

聞こえたような朝でした。。。



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/16(金) 21:47:02|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する