小さな庭つづり

可哀想で、、、不憫で、、、いじらしくて、、、

005-10145.jpg

5時55分  2番めの堀に着くと、、、カルガモたちが数羽待っています!

今朝はどうでしょうね? 

オナガガモちゃん達の飛来はあったでしょうか?

015-10145.jpg

歩きながら、、、堀越しに大きな池を見ると、、、  

あっ! オナガガモ? 3羽? (゚д゚)!

カルガモではなさそうです! やっぱりオナガガモですね!

020-10145.jpg

あれ? でも! でも、、、

近寄って来たその子たちは、、、いつもと同じメンバー! ヮ(゚д゚)ォ!

オーちゃんと、、、北風の強かった<10/8>に、、、たった1羽で到着した子と、、、

その翌日数羽の仲間達と来た子ですね! 

030-10145.jpg

ね、、、どう見てもそうです、、、  同じ子です!

じゃあ! 全然増えてないってことですね!  

変だなあ、、、  5年間観察していて、、、こんなことは初めてです、、、

でも、、、もしかしたらと思い、、、島のある池にと歩き出すと、、、

034-10145.jpg

ほら!  オーちゃんが、、、

我々の行動を知り尽くしているオーちゃんが、、、先頭に立って、、、

コンクリートの橋の下を目指し、、、泳ぎ始めたのです! (@@)

それは、、、まるで、、、

こっち! こっち! 次はね・・・ 向こうに行くんだよ・・・

そんな感じです!  2羽も言われるがまま、、、後を着いているように見えます!

033-10145.jpg

ほら、、、 まだ薄暗さの残る大きな池の水面を、、、

コンクリートの橋を目指し、、、オーちゃんを先頭に泳ぐ3羽! 

賢いオーちゃんです! 

054-10145.jpg

でも!  でも! 島のある池に着き、、、あひるちゃん達にパンを投げていると、、、

いきなり、、、飛んで来た2羽!

065-10145.jpg

突然の水音に新入りちゃんも驚き、、、振り返っています!

そう!  さっきのオナガガモです!

この子達も経験上、、、我々がここに来るのが分かったのだと思います!

じゃあ! オーちゃんは?  オーちゃんは?と思い、、、

075-10145.jpg

遠く大きな池を、、、ZOOMしてみると、、、

キラキラ光る水面の手前に、、、1本の白い光る水の線!

082-10145.jpg

オーちゃんです! (゚A゚;)ゴクリ 

オーちゃんがコンクリートの橋を目指し一生懸命泳いでいるのです!  

ああ! 可哀想なオーちゃん!

飛べないって、、、こういう事なんですね! ( TДT)

090-10145.jpg

そして、、、我々が見ていることに気がついたのか、、、立ち止まり、、、こちらを見ているようです!

あまりにも可哀想なだったので、、、橋のある方に、、、

西岸の南寄りに歩いて行き、、、暫く待っていると、、、 (゚д゚)!

093-10145.jpg

橋の下に、、、ようやく、、、オーちゃんの姿が! 

124-10145.jpg

でも、、、その姿は、、、うつむき加減で、、、

それでも、、、一生懸命泳いで来るオーちゃんの姿です!

126-10145.jpg

もしかしたら、、、

飛べない自分が、、、悲しかったのかもしれません!  

情けなくなったのかもしれません、、、(・・;)

127-10145.jpg

可哀想で、、、思わず、、、オーちゃん!オーちゃん!と声をかけました!

すると、、、泳ぐのを止め、、、少し悲しそうに、、、こちらに顔を向けます! ( ゚д゚)ハッ!

今朝ほど、、、オーちゃんが可哀想で、、、不憫で、、、いじらしく思えたことはありませんでした、、、(T_T)

でも! ハンデがあるって、、、こういう事なんですよね、、、

109-10145.jpg

明るくなってきた空を眺めると、、、1羽のアオサギが飛んで来るのが見えました、、、

今日は、、、どんな日になるのでしょう、、、? オナガガモやマガモは、、、来てくれるでしょうか、、、?

どの子も、、、みんな無事でありますように、、、

オーちゃんのような子は、、、これ以上、、、増えてはいけないのです。。。 (T_T)



にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/14(水) 20:17:39|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する