小さな庭つづり

判明! でも!

025-10075.jpg

昨日の朝、、、5時59分  

大きな池を眺めると、、、こちらに向かう水の線!

039-10075.jpg

ZOOMしてみれば、、、やっぱりオーちゃん! 

少し、、、泣き出しそうな表情に見えるオーちゃんです! ( ゚д゚)ハッ!

東岸の方で待っていたんですね、、、 

047-10075.jpg

傍に来たオーちゃんは、、、寂しそうでした!   そうですよね、、、  

だって、、、今だに仲間が1羽も来ていないのですから!

いつもの年だったら、、、10月の頭には数羽帰って来ているはず、、、

早ければ9月末には1~2羽くらい姿を見せ、、、オーちゃんと一緒に我々を出迎えてくれたものです、、、

052-10075.jpg

オーちゃんも気になるのか、、、我々の傍に来てもいても、、、

053-10075.jpg

寂しそうに、、、周りを見渡すのです!

ちょうどその時、、、通りがかった顔見知りの人に、、、<今年はカモが遅いんですよね!>と声をかけると、、、

何と!そのおじさんは、、、

<来ねえよ! だって、2~3日前も帰って来たのがいたけど、花火で追っ払ってたよ!>だって!  

えー!?と思い、、、<カルガモじゃないんですか?> と聞くと、、、

<違うよ! オナガガモだよ!> との事! Σ(・∀・;)

049-10075.jpg

ああ! やっぱりと思いました! 何故ならば、、、去年もそうだったからです! (~_~;)

去年も遅いなと思っていたら、、、大きな音のする花火で飛来する度に居付かないように

追い払っていたんですよね! ヽ(`Д´)ノプンプン

時期が来れば、、、そんなことは無駄だと思うのですが、、、

自分達の目先の事しか考えてないんですよね! (#・∀・)

058-10075.jpg

長旅を終え、、、やっと目的地に着き、、、身体を休めようと思った途端、、、

脅されるのでは、、、たまったもんじゃないですよね! 

考えても見て下さいよ、、、 だって我々が、、、シベリアから歩いて来られますか?

そんなこと出来ないですよね! 少なくとも我々には、、、いいえ、殆どの人がそうだと思います!

自分の力だけで過酷な旅をして来るあの子達に、、、そんな事をするなんて、、、

バチが当たればいいと思います! 

ああー!  憎たらしい! ヽ(`Д´)ノプンプン

038-10085.jpg

そして今朝、、、6時02分  大きな池は、、、台風23号の強い北風で波がいっぱいです!

その波に浮かぶ、、、小さな黒い点!

ハッと思いました!  直感です!  オナガガモ!? 

035-10085.jpg

精一杯ZOOMしてみれば、、、、\(◎o◎)/!  そうです! そうです!

オナガガモのオス!

胸の白い冬羽になったオナガガモ! たった1羽、、、北風の吹く水面に浮かんでいます!

向こうに行ってみようと思います!

083-10085.jpg

グルっと周り、、、なるべく近い位置で見ると、、、よっぽど疲れているのか、、、

085-10085.jpg

顔を翼に埋め、、、寝ているようです!

109-10085.jpg

でも! こちらに気がついたようで近寄って来ます! ( ゚д゚)ハッ!

見覚えのある二人が、、、

見ていることに気がついたのでしょうか! ヮ(゚д゚)ォ!

106-10085.jpg

そして、、、とっても可愛く、、、こちらを見ます! (゚д゚)!

ただいま! ぼくね・・・ 帰って来たよ!

この子の体が表す表情は、、、正にそんな感じです! (゜o゜;

114-10085.jpg

パンを投げると、、、食べます!  わあ~!(^O^) 

お帰り! お帰り! 待っていた、、、待っていたんだよ!  頑張って帰って来てくれたんだね!

今朝は、、、風が強く釣り人がいないのが幸いでした! 

120-10085.jpg

おいし~い! 

お腹空いているんだね、、、  とってもとっても疲れているんだね、、、 ( ;∀;)

もう、、、釣り人がいくら追い払ったって、、、

乾いた北風に乗って、、、次々と帰って来ることでしょう!

196-10015+10085.jpg

良かったね!

帰りのまるちゃんは、、、とっても明るい笑顔!

暑く寂しかった今年の夏の状態を思うと年老いたまるちゃんに不安がありましたが、、、

再会出来て良かったです、、、 (;´∀`)

今季も、、、あの子達と楽しく過ごせることを願ってやみません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/08(木) 15:37:53|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する