小さな庭つづり

逆行? 遅れてる?

021-10065.jpg

5時59分   広場に入ると、、、すぐに聞こえた銃声音!

釣り人が水鳥を追い払う銃声音です!

032-10065.jpg

その音で、、、頭の上をカルガモ達が次々と飛んで行きます!

6時前から花火を鳴らしているなんて、、、どうかと思いますよね!

052-10065.jpg

島のある池に着くと、、、

オーちゃんが待ち遠しげに待っているのが見えます!

056-10065.jpg

こちらが西岸の方にと歩き出すと、、、

いつもとは違った神妙な顔つきで着いて来る3羽!

飛べないこの子達は、、、カルガモのように逃げることが出来ないので不安そうですよね!

078-10065.jpg

ね、、、  あひるちゃんを先頭に、、、3人とも必死ですよ!

あっちの方で音がしたよ・・・   

市の職員が出勤していない時間を考えて鳴らしているんですよね、、、

あの人達はあの人達で、、、それなりに考えているのかもしれません! ヽ(`Д´#)ノ

080-10065.jpg

遅れて来るオーちゃんを見ているまるちゃん! 

オーちゃんも、、、まるちゃんを見ています! 

まったく、、、この子達の爪の垢でも舐めろって思っちゃいますよね!

122-10065.jpg

そして、、、ホテイアオイの池にと歩いて行くと、、、

昨日は姿を見せなかったカーちゃんが待っています!

126-10065.jpg

近づいていく我々を待ち構え、、、ジーっと見ていたのですが、、、

133-10065.jpg

まるちゃんが、、、他に気を取られてしまうと、、、

138-10065.jpg

ほらっ! こんな感じですよ!

あれっ! まるちゃん! 何見てるの? ぼくここ!

可愛いでしょ!  

こういう子達の方が、、、よっぽど正直で穢れがありませんよね!

149-10055+10065.jpg

そして今朝は、、、深まってきた秋を感じながら歩き進んで行って、、、

ビックリです! (゚д゚)!

161-10065.jpg

工事用の立入禁止のオレンジ色のネットが張り巡らされていたんです!

いよいよ、、、また川の工事です!  

毎年毎年、、、今の時季になると始まる自然破壊?工事です、、、(ヽ´ω`)ゲッソリ

172-10065.jpg

ネットの切れ間から眺めると、、、

これから工事が始まるのも知らず、、、カルガモ達が集まっていました!

さっきの大きな銃声音のため、、、

大きな池から避難して来た子達かもしれません!

179-10065.jpg

この子達を取り囲む環境は、、、年々悪化の進行形なのだな、、、と思います、、、

新潟ではトキのためにコンクリートを剥がし、、、昔の姿に戻しているというのに、、、

と、言うことは、、、他の生き物達にも良い環境になるということですよね!

ヨーロッパなどでは、、、とっくにそうですよね!

232-10065.jpg
<左2015年9/22付 右2015年5/14付 共に読売新聞掲載>

そして、、、埼玉県久喜市では、、、日本の公園の父と言われる本多博士を顕彰する森作りに着手し、、、

埼玉県蓮田市では、、、縄文の森の再現に取り組むらしい、、、

ここの工事では水の豊富だった美しい風景が、、、昔の名残りが、、、人工的な風景にと変わっていきます、、、

誠に勝手ながら、、、何か変? どこか変なのでは?と思うのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/06(火) 20:15:14|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する