小さな庭つづり

悪い連鎖、、、

007-10025.jpg

6時33分  雨が上がり、、、まだ曇ってはいるのですが、、、

西の空には綺麗な青空が見えます!

5時位まで降っていた雨がやっと止んだので、、、まるちゃんの散歩を終わしてきたんです、、、

011-10025.jpg

大きな池に着くと、、、 (゚д゚)!

今日もカルガモ達のグループが見えます!  

昨日から、、、急に見られるようになったんですよね!

023-10025.jpg

カルガモ達のグループが公園に姿見せるようになると、、、

ああ! いよいよ、、、みんな集まって来るんだな!と、、、秋を感じます!

大きな池のカルガモ達を横目に見ながら、、、

島のある池にと歩いて行くと、、、

038-10025.jpg

途中の堀に、、、1羽のカルガモ!

仲間達のグループが大きな池にいるというのに、、、この子は、、、合流しないんですね、、、

パンを投げると食べますし、、、たった1羽でいるところを見ると、、、

もしかして、、、ツレアイを交通事故で失くした子?  

1羽でいるところを見ると、、、そうかもしれません、、、(゚A゚;)ゴクリ

041-10025.jpg

暫く、、、様子を見ていると、、、急に頭の上で羽音! ( ゚д゚)ハッ! 大きな池にいたグループが飛び立ったんです!

この子も気がついたらしく、、、上を見上げましたが、、、

仲間達の後を追うことはありませんでした、、、

045-10025.jpg

ツレアイを失くして、、、2度めの夏が過ぎても、、、一人なんですよね、、、

多くの仲間達が、、、家族となって、、、公園に帰って来る季節ですが、、、

じっとこちらを見ているこの子は、、、何を思っているのでしょう?

052-10025.jpg

島のある池に着くと、、、

気がついた3羽が急いでくるのが見えます!

058-10025.jpg

一生懸命来るオーちゃん!

073-10025.jpg

傍に来たオーちゃんは、、、まるちゃんが見えないことに気づいたようで、、、

・・・まるちゃんは?

後ろを覗き込むように見ています!

ごめんね! オーちゃん、、、今日はね、、、まるちゃんはお休みだよ、、、

077-10025.jpg

新入りちゃんは、、、あひるちゃんに囁くような感じで、、、

ねえねえ! 昨日のワンコいないみたいだよ・・・

と、、、言っているようです!

080-10025.jpg

そして、、、やはり覗き込むように見て、、、

やっぱり・・・いないみたいだよ・・・

こんな感じです!  あひるちゃんは、、、

きょうは・・・来られなかったんだ・・・

っていうような感じ!  まだまるちゃんに馴れていない新入りちゃん、、、

昨日も一昨日も警戒気味だったもんね (;´∀`)   いるか、いないか気になるんですね!

230-10025.jpg

そして今朝は、、、川の方に行ってビックリ! (@_@;)

川を覆うようにあった木が伐採されており、、、民家丸出しになっていたんです!

225-10025.jpg

画像では分かり難いと思いますが、、、相当な年月を経た木でした、、、

園内でも貴重な、、、昔の面影を残す場所でした!

103-09155+10025.jpg
<9/15 撮影>

昨日の朝までは、、、当たり前のようにあった自然な風景が今朝はありません!

川の向こう側の木は、、、みんな切られているんです!

もうすぐ帰って来る、、、この場所が好きだったマガモちゃん達もビックリするでしょうね!

093-09155+10025.jpg
<9/15 撮影>

当たり前のように広がっていた景色がまた姿を消します、、、

そして、、、コンクリートの擬石と、、、こちら側は、、、3本セットになった擬木になるらしいですね、、、

折角の心和む風景が、、、大げさに言えば、、、歴史的景観が姿を消すのです、、、

その昔、、、この先には、、、お殿様の船乗り場があったとも聞いたことがあります、、、その面影は今はありません、、、

今あるのは、、、コンクリートの擬石でビシーッと決まった味気ない風景のみです、、、

その続きが、、、今、、、また始まるんですね、、、(ヽ´ω`)

232-06305+10025.jpg
<6/30 撮影>

野鳥達が、、、生き物達が、、、また居場所を失くすことに繋がるんですね、、、  

悪い連鎖、、、だと思います、、、

とっても、、、ショックな、、、残念な、、、残念でならない朝でした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/02(金) 21:12:07|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する