小さな庭つづり

別な意味で、、、秋を感じる!

002-09185.jpg

5時30分  まるちゃんとの一回目の散歩の帰り道に見上げた東の空、、、

わっ! 明るくなってきた! 

今日は晴れ間が見えるのかな!とワクワクしたんです!

009-09185.jpg

でも、、、まるちゃんを送って行き、、、

二回目の散歩で島のある池まで来ると、、、結構な雨!

008-09185.jpg

毎日雨ばかりですよね、、、

027-09185.jpg

西岸に歩き進むと、、、後を着いて来る3人!

オーちゃんは、、、相変わらず、、、遠慮気味です!

030-09185.jpg

でも! 時々、、、ほら!

それとなく気を使ってくれるあひるちゃんがいます!

良かったね! オーちゃん、、、

035-09185.jpg

ま、、、遠慮無しなのは、、、コイツらですね!

鯉!  大食漢の鯉です!  

ここには写っていませんがミシシッピアカミミガメもですけどね!

131-09175+09185.jpg

ほらほら、、、ぶっとい輪ゴムのような口を出して、、、

オーちゃんが食べているものまで横取りしちゃう図々しいヤツらなんですよ!

食欲の秋なんて言いますが、、、鯉やカメには当てはめたくないですね!

059-09185.jpg

秋、、、秋といえば、、、今年は秋の訪れをとっても早く感じます!

道路を渡りながら眺めるホテイアオイの池は、、、

黄色くなった桜の葉が散っている中、、、薄紫の花がこんなに咲いているんです!

064-09185.jpg

いつもの年でしたら、、、全面隙間なく薄紫の花で埋め尽くされるのですが、、、

今年は、、、隅が空いてしまっていますね、、、

068-09185.jpg

聞いた話によりますと、、、

鯉や亀がホテイアオイの根っこを食べてしまうんだそうですよ、、、

だから全面に蔓延らなかったのでしょうかね?  

見ている限り、、、こんな事は初めてですね、、、(・_・;)

069-09185.jpg

それにしても、、、まだ彼岸前だというのに肌寒くて、、、

確か、、、去年は彼岸過ぎまで、、、すごく暑かった覚えがあります!

彼岸花の咲くのも、、、金木犀の咲くのも早かったですよね!

081-09185.jpg

そして、、、何より秋を感じるのは、、、またしても、、、

川の工事が始まるのです! 

今までの工事も市民には不評らしかったんですけどね、、、 (-_-;)

078-09185.jpg

また、、、この子達の居場所が、、、

減ってしまうことになりそうなんです、、、(_ _;)

076-09185.jpg

何だか、、、変なことに秋を感じ、、、寂しいですね、、、

ああ、、、また自然がなくなってしまうのかと思うと、、、寂しくて、、、寂しくて、、、

仕方のない秋を感じてしまうんですよ。。。 (ー_ー;) 
085-091851.jpg ふん!(#・∀・) 今年は1000万少ない予算だ、、、ケッ!






にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/18(金) 21:25:23|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する