小さな庭つづり

4年ぶりの懐かしい同種!

009-08215.jpg

5時44分  島のある池に着くと、、、

ずーーーっと、、、遠くの池の端の葦の方にオーちゃんが! (゚д゚)!

あひるちゃんはおらず、、、どうしたのかと思い、、、あちこち見渡すと、、、

015-08215.jpg

え?(?_?)   えーーーーっ!  島に、、、アヒルが2羽! 

だからオーちゃんは、、、こちらに来ていないのでしょうか! (@@;)

しかも、、、2羽の間には、、、こちらにも伝わる、、、ビミョーな緊張感が!

032-08215.jpg

オーちゃんが、、、どうして一人であっちの方にいるのかと思ったのですが、、、こういう事だったんですね!

じっと島の方を気にしています!

昨日はいなかったし、、、オーちゃんやあひるちゃんの様子からして、、、

今朝早く、、、きっと暗いうちに置いて行かれたのでしょうか!

014-08215.jpg

ZOOMしてみると、、、あひるちゃんは、、、ジーっと見ています!

こちらが呼んでも、、、返事はするものの、、、まったく来る気がありません!

そりゃそうですよね!  だって4年ぶりの同種なんですから!  

4年前の6月、、、相棒を失くしてから初めて会う自分と同じ白いアヒル!  

気になって、、、気になって仕方ないのでしょう!

013-08215.jpg

そして、、、こちらが置いていかれた子、、、ずっと蹲っていましたが、、、

あひるちゃんを呼んでいる声で、、、首を持ち上げ、、、こちらを見ています!

061-08215.jpg

オーちゃんは、、、この異常事態?に警戒しながらも、、、近くまで来ましたが、、、

082-08215.jpg

島の方を気にしてばかり!

089-08215.jpg

ジーーーッと島の方を見ていたかと思うと、、、くるりと向きを変え、、、

あのね!  大変だよ! 大変!  知らない子がいるの!

そんな感じでこちらを見ます!

016-08215.jpg

島のあひるちゃんはというと、、、、

時々気にするように振り向いてオーちゃんを見ていますが、、、島から降りて来る様子はなく、、、

小さな声で<ガガガ、、、ガガガ、、、>と降って湧いたように来た同種の子に

少しづつ近づきながら、、、話しかけているのです!

046-08215.jpg

知らない場所に置いて行かれ、、、不安そうだったこの子も、、、

あひるちゃんの熱心な話し掛けに、、、少しづつ顔を上げてきています!

ずーーーっとこんな感じが続いているので、、、取り敢えず、、、一周り歩こうと、、、

077-08215.jpg

歩き出しながら、、、振り返ると、、、

まだ、、、島の近くまで行けないオーちゃんが島の方を見ているのが見えました!

知らない子の登場で、、、不安で不安で仕方ないのでしょう!

085-08215.jpg

そして、、、歩き出したこちらに気づき、、、

あれ! 行っちゃうの?

って感じで、、、こちらを見ています! ( ゚д゚)ハッ!

124-08215.jpg

一周りし、、、もう一度来てみると、、、

なんと、、、あひるちゃんが新しく来た子の傍に行っていました!

右がいつものあひるちゃん、、、左が今朝からいる子!

声をかけると、、、二人して、、、こちらを見るではありませんか! ォオー!!(゚д゚屮)屮

123-08215.jpg

じっと見ていると、、、

なんと、、、お互いが、、、<ガガガ、、、ガガガ、、、>とアヒル語で話し始めました!

その会話は、、、こちらが見ている間中、、、ずっと続いています!

もしかしたら、、、お互いが今までの境遇を話しているのかもしれません!

4年前に相棒を失くし、、、くろちゃんもいなくなり、、、寂しかったあひるちゃんの心の声なのかもしれません、、、

そして、、、片や知らない場所に置いて行かれ、、、不安でいっぱいの子、、、

話すことがいっぱいなのかもしれません、、、

111-08215.jpg

オーちゃんは、、、というと、、、

ガガガ、、、ガガガ、、、というあひるちゃん達の声が聞こえるのでしょう、、、

近寄ることもなく、、、声のする島の方をジーっと見ています、、、

用心深いオーちゃん、、、大丈夫、、、大丈夫だよ、、、 オーちゃんも早く打ち解けるといいね、、、

捨てられたあの子も、、、悲しい寂しい思いを知ったから、、、仲良くなれるよ、、、

これから、、、この子達の関係はどうなっていくのでしょう?    

寂しく悲しい2015年8月ですが、、、やっぱり、、、この子達から、、、目が離せません。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/21(金) 20:38:09|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する