小さな庭つづり

あ!どこかホッとしてる?

024-07135.jpg

5時46分  とっても暑い朝です!

まるちゃんの歩みも遅く、、、やっと広場に着きましたが、、、

眺める景色は気持ちのいいものです!

045-07135.jpg

島のある池の北岸に着くと、、、

すでに待っていたあひるちゃんとオーちゃん!

073-07135.jpg

ドッグフードやパンを投げると、、、

鯉の大きな丸い輪っかのような口が2羽の周りに集まります!

嫌がっているオーちゃん、、、  これじゃあ、、、ゆっくり食べられないですよね!

089-07135.jpg

場所を変えようと歩き出すと、、、我々の後を着いて来る2羽が見えます!

いつもの西側に行くのが分かっているんですよね!

でも、、、ほら!  オーちゃんの後ろにあひるちゃんですよ!  

今朝もオーちゃんに合わせているんです!

093-07135.jpg

でも! 気がつけば、、、既に、、、カメに着けられているあひるちゃん!

113-07135.jpg

カメに囲まれているオーちゃん!  これがここの現実なんですよね、、、

今、、、ここには、、、日本のカメはいないのだそうです、、、

アメリカミシシッピアカミミガメの世界になっちゃってるんですよね、、、  

寂しいことだと思います、、、

117-07135.jpg

カメも利口なもので、、、この子達の傍にいると餌にありつけることが分かっていて、、、

この様に、、、オーちゃんを追いかけているのです!

オーちゃんは嫌がっていますね!

166-07135.jpg

鯉や亀に邪魔され、、、ゆっくり食べることを諦めた二人は、、、

澄んだ光の中、、、羽繕いを始めます!

175-07135.jpg

まじまじとよく見れば、、、オーちゃんの換羽も随分と進んでいます!

こんなに斑になっています! 

もうすぐ体全体がまるで別人(別鳥)のようになってしまうんですよね、、、

171-07135.jpg

あひるちゃんは、、、あひるちゃんで、、、抜けたモフモフの羽毛を咥えています!

みんな、、、もう少しで、、、新しい羽に生え変わるんですね!

197-07135.jpg

そして、、、羽繕いしながらも、、、

時々、、、オーちゃんを優しく見るあひるちゃん、、、 ( ゚д゚)ハッ!

181-07135.jpg

そして、、、次は、、、こちらを見ます!

あひるちゃん、、、何が言いたいのかな、、、?

あのね・・・  オーちゃんがいてくれてよかった・・・

もしかしたら、、、北に帰れないオーちゃんを可哀想に思っても、、、どこか、、、ほっとしている?

あひるちゃんなのかもしれません。。。 (゜.゜;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/13(月) 20:33:16|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する