小さな庭つづり

老いては子に従え、、、か?

008-07065.jpg

6時26分  今朝も雨、、、  でも!  まるちゃんと二人、、、休まず来ています!

ずーーーっと先に、、、かつて可愛いオナガガモちゃん達が待っていた場所、、、

そこにある大きなイチョウの木が見えます、、、

021-07065.jpg

あの木が真っ黄色に染まる頃、、、あそこは、、、また可愛いオナガガモちゃん達で賑わうでしょう、、、

可愛いマガモちゃん達も元気で帰ってくるでしょうか、、、?

025-07065.jpg

そして、、、前季、今季と渡れなくなってしまったこの小さな木の橋、、、

僅か1mくらいのこの橋を一度も渡ることなく北に帰ったあの子達、、、次のシーズンはどうでしょう?

渡れるようになるでしょうか? (・_・;)

でも、、、我々は、、、今朝もここを渡り、、、島のある池に行きます、、、

046-07065.jpg

島のある池に着くと、、、既にオーちゃんが待っていました!

あひるちゃんは見当たりません、、、

よく見ると、、、島に上がっているようです!

071-07065.jpg

でも!  呼びに行ったかのようなオーちゃんのお陰で、、、

出てくる気になったようですね!

075-0706.jpg

ね!  ほら、、、なかなか出て来なかったあひるちゃんが、、、

やっと出て来てくれて、、、

ほっ! よかった・・・ 来てくれた・・・

ホッとしたように、、、あひるちゃんを見るオーちゃんです!

079-07065.jpg

あひるちゃんは、、、オーちゃんの後を着いて来ます!

080-07065.jpg

そして、、、我々のすぐ前に来て、、、二人並んで朝ご飯を待ちます!

オーちゃんは、、、この時だって、、、

・・・・・

ちゃんとあひるちゃんを気遣うように見ているんです!

083-07065.jpg

あのね・・・ まるちゃん・・・待ってたよ・・・
うん・・・  ありがとう・・・

そんなオーちゃんに、、、お礼でも言っているかの様なあひるちゃん!

しっとりとした雨の中、、、2羽の間には、、、ほのぼのとした空気が流れています、、、

089-07065.jpg

でも!  それは、、、いっとき!

食い意地の張った大きな鯉が、、、オーちゃんよりも、、、あひるちゃんよりも大きな口を開け、、、

吸い込むように食べてしまうのです!

鯉の体が足に当たる度に、、、驚く二人!  (・.・;)

鯉は鯉で我々を覚えてしまったようで、、、我々の動きに合わせ着いてくるような気がします!

098-07065.jpg

そんな状況がイヤなのか、、、早々に引き上げて行く二人!

099-07065.jpg

それは、、、すべてオーちゃんの判断のようです、、、

小さなオーちゃんがキッパリと胸を張り、、、あひるちゃんを誘導しているのです!

今までは、、、一番下っ端だったオーちゃんですが、、、今ではとてもしっかり者となっているのです、、、

112-07065.jpg

羽繕い場所に着いてからも、、、注意深く周りを確認するオーちゃん、、、

こんな様子を見ていると、、、

まるで、、、<老いては子に従え、、>状態に見えます! あひるちゃん、、、オーちゃんがいて良かったね!

毎日こんな様子を見ていますが、、、飽きることなど全くなく、、、

情けない事に、、、見習うことばかりです。。。 (_ _)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/06(月) 20:47:42|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する