小さな庭つづり

オスは大変だね!

001-05125.jpg

5時56分   公園に向かって歩いていると、、、飛んで行く1羽のカルガモ!

この暗ったい曇り空の中、、、たった一人でどこに行くのでしょう、、、?

051-05125.jpg

随分暗いなと思っていたら、、、広場に着くと、、、とうとう雨が降ってきました!

釣り人たちは用意がいいですよね!

100-05125.jpg

でも! ほら! ホテイアオイの池に着く頃は、、、いつの間にか止み、、、

104-05125.jpg

カルガモちゃん達が我々の後を追って来ます!

130-05125.jpg

次に行こうと歩き出し、、、振り向くと、、、水から上がって駆けて来ます!  

周りに誰もいないと、、、上がって来るんです!

137-05125.jpg

多分、、、先に来た子がメス、、、後ろから来る子がオス、、、

こういう場合、、、大概メスが先に来るんですよね!  

どういうわけか分かりませんが、、、

157-05125.jpg

でも! 横取りのカラスに文句を言うのはオス! 文句言われて、、、思わず引いているカラス!  

野鳥の先生によりますと、、、このハシボソカラスは大人しいらしいですよ!

それに、、、自分がもらっているのではないと分かっているらしく、、、少々遠慮気味なんです、、、

ハシブトガラスよりもこちらのほうがずっと頭がイイらしいですね!

154-05125.jpg

カルガモはというと、、、メスに食べさせるためか、、、

来ないで!  そばに来ないで! こっちに来ないで!

一生懸命、、、威嚇しているのですが、、、カラスは知らんぷり!  (・∀・)!

147-05125.jpg

だって、、、いくら大きな声で、、、

グエッ!グエッ!グエッ!

と威張ってみても、、、可愛くて、、、怒ってるように見えないんですから!

169-05125.jpg

頭を低くして、、、

162-05125.jpg

一生懸命、、、文句を言っているオス!

163-05125.jpg

メスを守っているんですよね!  食べられるようにしているのだと思います!

一方、、、チャッカリ屋のカラスは、、、

この子達に対して乱暴なことはせず、、、口いっぱいパンを咥え飛んで行きました!

良かったね! (・∀・)

198-05125.jpg

そして、、、オスが一生懸命守っていたメスはこんな子です!

可愛いでしょう!  いかにも女の子って感じがしませんか!

194-05125.jpg

ほら! 二人並ぶと、、、何となく分かるでしょ!

手前がオス、、、向こう側がメス!  体の大きさも違うし、、、ね! (^_^)

202-05125.jpg

そして、、、一部始終をじっと見ていた我々に、、、

ありがとう・・・

まるで、、、お礼でも言ってるような仕草をするオス!

206-05125.jpg

帰ろうとすると、、、池の中にと戻って行きます!

もちろん! メスが先! 主導権はメスにあるのでしょうか、、、? 

オスは、、、振り返って見ています!  大変だねえ!  これからも頑張ってね! 

これからも、、、ずっとずっと仲の良いツガイでいてね!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/12(火) 20:42:34|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する