小さな庭つづり

自然八景ウオーキング!

012-05105.jpg


6時03分  爽やかな朝です!  

昨夜の雨で、、、浄化された空気! 乾いた北風!

今日は、、、郷土の歴史と自然を楽しみながらのウオーキングの日なんです!

お天気はバッチリですね!

038-05105.jpg

なので、、、いつものペースではなく、、、急いで帰らなくてはなりません!

042-05105.jpg

あの子達が、、、後を追って来ても、、、

051-05105.jpg

ねえ・・・ 帰るんでしょ!

そうです!  帰ります!

157-05105.jpg

今回の場所は、、、利根川の支流の一つ福川と、、、

154-05105.jpg

江戸時代初めに造られた中条堤、、、

そして橋を渡り、、、日本の女医第一号の荻野吟子資料館の見学でした!

郷土の三大偉人の一人です、、、

ちなみに三大偉人とは、、、日本の資本主義の父と言われた渋沢栄一

江戸時代の盲目の国学者塙保己一、、、そして荻野吟子です、、、ま、本名は荻野ぎんというらしいですが。。。

132-05105.jpg

そして、、、歩いている近くでは、、、キジ、、、  高~い大空にはトビ!

川面にはまだ残っていたコガモなども見られました! しかも10年位前にはコガモの繁殖もあったそうなんです!

多くの野鳥達の鳴き声も聞こえましたが、、、残念ながら姿の確認はイマイチでした、、、

そして、、、利根川ではモーターボートが白い波飛沫を上げ、、、

河川敷ではグライダーが悠々と飛んでいました!

160-05105.jpg

まだまだ残されている自然、、、大切にしたいと思いました!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/10(日) 20:32:28|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する