小さな庭つづり

すさんだ眼!

003-05055.jpg

6時00分  久しぶりに、、、乾いた北風の朝です!

黙々と流れる雲、、、顔に当たる風は、、、昨日までの風と違いスッキリとしている冬の風です!

つい、、、この間まで吹いていた風ですが、、、どこか懐かしく感じますね、、、

034-05055.jpg

こんな風が吹く朝は、、、北に向かったあの子達を思い出します、、、

みんな、、、元気で頑張っているでしょうか?  無事でしょうか、、、?

少し早めに旅立った頸輪は無事でしょうか? 

03802065+05055.jpg
<2/6 7時10分撮影 我々を見るとびっこを引きながら一生懸命来たナーちゃん

ケガで足が不自由になってしまったナーちゃんは、、、あの子は無事でしょうか?

いつもいつも我々の傍に来て、、、まるちゃんの傍を離れなかった子、、、

ヒヨドリ達も、、、すっかり姿を見せなくなった今、、、可愛かったあの子達の姿が思い浮かびます、、、

121-05055.jpg

そして今朝は、、、また新たな出会いがありました!

何気に歩いて行ったホテイアオイの池の南側、、、キジバトが2羽!

113-05055.jpg

あっ! よく見れば、、、 こちら側の子は、、、右手の下がっちゃってる子!

しばらく見掛けず、、、どうしてるかなと思っていた矢先でした!

良かった! 無事でした!

150-05055.jpg

で、、、少し離れた所にいたこの子、、、何だか様子がオカシイのです!

そう! シッポ! 尾羽が乱れているんです!

もしやケガでもしているのかと見ていると、、、

147-05055.jpg

ほらっ!  いきなり! 何だか分かりますか!?  歩き出したんです! 

どうやら、、、足!  足が悪い? 

勢い良く、、、ピョン! ピョン! と、、、片足で歩くんです!

草の中なので、、、余計なのかもしれませんが、、、大きく飛び上がらないと前に進めないのです!

155-05055.jpg

片足しか使えないので、、、バランスをとるため、、、シッポを使っているんです!

それで尾羽が傷んでいるんですね!

168-05055.jpg

どちらの足かと、、、後ろに回り込むと、、、右足!

縮こまったままです!  既に、、、色も違います!  

左足は、、、よく見る他の子の足と同じ様な赤っぽい脚色に対して、、、

174-05055.jpg

何だか、、、もう、、、死んだような色に見えます、、、(゚A゚;)ゴクリ

166-05055.jpg

そして、、、この子の眼は、、、片足しか使えなくなってしまったせいでしょうか?

荒んだような目に見えます! ( ゚д゚)ハッ!

140-05055.jpg

怒っているような目にも見えます、、、 (゚д゚)!

気のせいでしょうか?

こんな風になってしまった境遇が、、、こういう目にしたのでしょうか?

126-05055.jpg

こちらは、、、少し離れた所にいる手の下がっちゃってる子、、、

ほら、、、目が違うでしょ、、、  きっとこの子は、、、自分の境遇をすっかり受け入れられたんですね、、、

だから、、、穏やかな目をしているのだと思います、、、

右手は下がったままですが、、、発見した当時と違い羽は乱れておらずキレイです、、、

あの子は、、、まだまだ自分の足に納得がいかないのでしょう、、、

160-05055.jpg

この子が、、、一日も早く、、、穏やかな心に戻りますように、、、

穏やかな目になりますように、、、

157-05055.jpg

そんな思いを胸に、、、そっと、、、立ち去った朝です。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす




テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/05(火) 20:33:38|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する