小さな庭つづり

心の原点、、、

013-05015.jpg

6時09分  2番目の堀から眺める景色、、、

爽やかな風が吹いており、、、細かなさざ波が綺麗な朝です!

016-05015.jpg

大きな池の北岸を歩いていると、、、いきなり水音!

驚いて堀を見ると、、、カルガモのツガイが我々の方に来ます!

019-05015.jpg

おお!  よく待っているツガイです!

我々を見ると、、、このように来てくれるなんて可愛いですよね!

021-05015.jpg

広場に入ろうとすると、、、ムクドリ2羽!  ツガイです!

この辺りにいたという事は、、、もしかして、、、左足に釣り糸の絡んでいる子かな?

ここ数日見かけてないんですよね、、、

037-05015.jpg

あ! 片足歩行ですね!  やっぱりあの子!  

良かった! 生きていた! (^o^)/  でも! よく見れば、、、

小さな体に似合わないくらい、、、腫れ上がった左足になっているではありませんか! (゜o゜;

026-05015.jpg

土の色で分かり難いかもしれませんが、、、すごく太く見える指だと思いませんか! 

あんなに腫れているなんて、、、この小さな体で痛みに耐えているって事ですよね、、、

大きな口を開け、、、一生懸命食べようとしていますが、、、

030-05015.jpg

ふと、、、辛そうに、、、顔を持ち上げます!

カラスの子と同様、、、あの腫れた指が落ちない限り、、、この子の苦痛は続くんですね、、、

人間のせいで、、、こんな風になってしまうなんて、、、何て可哀想な子でしょう、、、

032-05015.jpg

とっさに撮ったのでボケ画像ですが、、、こちらを振り返る目は、、、悲しそうです!

ゴールデンウイークに入り、、、釣り人はますます増えますが、、、

その分、、、ここで暮らす子達にとっては、、、危険が増えているってことなんですよね、、、

034-05015.jpg
<左側が釣り糸の絡んだ子>

でも、、、幸いにもこの子には、、、いつも一緒のツレアイがいます、、、

ねえ、、、ツレアイさん、、、 ずっと傍に居てあげて、、、 

お願いだよ、、、

125-05015.jpg

そして、、、蓮の池を通り、、、

ホテイアオイの池に行こうとすると、、、カルガモのツガイ!

蓮の葉も、、、急に伸びだしています! (゚д゚)!

130-05015.jpg

もしかしたら、、、このツガイは、、、さっきの子達、、、?

やけに慣れていて、、、近くに来てパンを食べるんです! (^_^)

先回りして、、、待っていたのかもしれません!

134-05015.jpg

そして道路を渡り、、、ホテイアオイの池、、、

その端を歩きながら、、何気に振り返り、、、ビックリ! \(◎o◎)/!  

後ろを着いて来てたんです!

139-05015.jpg

立ち止まって待っていると、、、二人揃って一生懸命来ます!

いつも一緒の二人、、、きっとこの子達は、、、どちらかが天に旅立つまで添い遂げるのでしょう、、、

エグレが今だに一人でいるように、、、いえ!この子達を見ていると、、、

エグレばかりではありません、、、

124-04305+05015.jpg

こちらが知るかぎり、、、そういう子がいるのです、、、 

特に、、、カモ類は毎年相手を変えるなんて言われますが、、、そんなことはないと思います、、、

ほら、、、あの子も!  あの子もツレアイを失くしてからはいつも一人、、、

邪な心など微塵もない、、、純粋なこの子達は、、、心の原点を持っているからこそだと思います、、、

162-0515.jpg

だから、、、さっきのムクちゃんも、、、きっとこれから先も、、、あのツレアイさんと一緒だと思います、、、

みんな頑張って生きているには、、、それなりの境遇があるのだと思います、、、

それは、、、心の原点を忘れかけているような、、、我々人間が、、、

見習わなくてはならない事なのかもしれません。。。 (゜.゜;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす  


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/01(金) 20:37:21|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する