小さな庭つづり

何をしてやれるという訳ではありませんが、、、

016-04215.jpg

6時27  広場に入ると、、、大勢のカルガモ達が見えます!

こんな湿っぽいような朝は、、、水から上がってあんな風に草を食べていることが多いんですよね!

028-04215.jpg

改めて、、、眺めれば、、、辺りは、、、緑! 緑! 草も木も緑!

暗く、、、今にも振りそうな曇り空の下でも、、、柔らかな緑色の景色が広がっています!

小さな池の傍の大きなイチョウの木もすっかり若い葉でいっぱいです!

あの若い出たての葉が黄色に色づく頃、、、あそこはあの子達で賑わうんですよね!

早いもので、、、我々は、、、そんな季節を4回ほど経験しました、、、

過ぎ去れば、、、懐かしいものですね、、、

029-04215.jpg

池の方を眺めても、、、イキイキとした新緑が波のない水面に映っており、、、

曇り空とは思えぬような、、、、明るさがあります!

そんな水面をサーーーっと泳いでいるオオバンさん!  もうすぐあの子も姿を消すのでしょう、、、

たった一人で、、、ここでの冬を乗り越えた我慢強い子だと思います、、、

039-04215.jpg

そして、、、我々の近くでパンを食べているこの子達、、、オレンジ色の足を見て、、、やっぱり、と思います、、、  

それは、、、昨季、、、足環をつけたカルガモが1羽おり、、、

我々を見ると、、、川から上がって来る可愛い子でしたが今季は一度も見かけてないのです、、、 

どこかで、、、無事に暮らしているのでしょうか?

047-04215.jpg

遠く眺める大きな池は、、、新緑に染まっており、、、

いつの間に、、、こんなに、、、緑になったのだろうと驚きます (゚д゚)!

季節の移ろいは早いものですね、、、

053-04215.jpg

島のある池に近づくと、、、一斉に向かって来る水の線!

それは4本!  チビちゃんは今朝もいるんですね!

060-04215.jpg

何がどうなっているのか分かりませんが、、、

もしかしたら、、、今年の夏は、、、4人家族となるのかもしれません!

そして、、、立っている直ぐ傍に、、、パアーーーッと飛んできた黒い影!

068-04215.jpg

縁石の上に、、、1羽!  急いで見渡すと、、、

杭の上に、、、あの子!  左足を着けないムクちゃんです! 

恐らく、、、縁石にいる子がツレアイなのでしょう!

072-04215.jpg

ほら、、、片足立ちのムクちゃん、、、

パンを投げると、、、

076-04215.jpg

可愛くこちらを見るんです!

あの雨の日(4/11)以来、、、この様にしょっちゅう二人の前に現れるのです!

多分、、、あの雨の日は、、、ケガをしたばかりだったのでは?、、、と思います、、、

165-04215.jpg

そして今朝は、、、帰りの広場の出口にまで来ていました!

この子達を見ていて、、、いつも思うのですが、、、

ケガをした子というのは、、、どこか頼りにしてくるような、、、そんな気がするのです、、、

305-04135+04215.jpg

ムクドリのペンギもソンミもそうでしたし、、、

カルガモで言えば、、、エグレも左足水掻きのない子も、、、パチンコ球で打たれた子もそうでした、、、

テグスが指に絡まり、、、指を2本も落としたカラスの子、羽軸が丸見えの痛々しかったカーちゃん、、、

そして、オナガガモでもそうです!  

大ケガのオーちゃんもナーちゃんも、、、ビッコの弱っちい頸輪も、、、みんなそうでした!

302-04135+04215.jpg

何の疑いもなく、、、傍に来てくれるこの子達、、、

何をしてやれるという訳ではありませんが、、、この子達が傍に来てくれる限り、、、

見守ってやりたいなと思うのです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/21(火) 20:31:51|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する