小さな庭つづり

再会冥利に尽きます!

012-04195.jpg

6時15分  大きな池の東岸から、、、ずーーーっと眺めると、、、

オオバンさんが泳いでいるのが見えます!

いついなくなってしまうのか心配の子、、、いるとほっとします!

031-04195.jpg

島のある池は、、、どうなっているだろうと、、、そ~っと覗き込むと、、、

わ!  昨日と同じ!  家族のような4羽が見えます!

042-04195.jpg

そして!  気がついた4羽は、、、急いで我々の方に来ます!

チビちゃんは、、、 (゜o゜;

一生懸命来るチビちゃんは、、、一体どうなっているのでしょう?

091-04175+04195.jpg

元気そうに見えるし、、、何よりも飛べるし、、、そのうち、、、旅立つのでしょうか?

一人で旅ができるのでしょうか?  それとも、、、ここに残るのでしょうか?  

そうだとしたら、、、何か、、、旅立てない理由があるのでしょうか?

オーちゃんにとっては、、、仲間がいるのは、、、いいことなのですが複雑ですよね、、、 (゜.゜)

163-04175+04195.jpg

そして、、、ホテイアオイの池に行こうと、、、道路を渡りだすと、、、

向こうから真っすぐこちらに向かって来る水の線!

155-04195.jpg

その水の線は、、、岸まで来ると、、、あのように待っているのです!

ついこの間まで、、、この池で待っていた大勢のカルガモ達は姿を見せなくなり、、、

最近は、、、あまりいなくなってしまったのですが、、、

この1羽はいつも待っているんですよね!

184-04175+04195.jpg

そう! この子は、、、エグレ!  エグレだったのです!

水に入ってもじっと見ているこの子は、、、エグレだったのです!(´;ω;`)ウッ…

今まで、、、何気に、、、最近いつも1羽で待っている子がいるなあ、、、と思っていたのです!

気がついたのは、、、4日前、、、4/15のことです!

166-04155+04195.jpg
<4/15 7時33分撮影>

ツガイに邪魔にされながらも、、、ずっと着いて来て、、、じーーーっと我々を見ていたこの子!

ハッとしたんです! ( ゚д゚)ハッ! 

嘴の付け根の上に微かな凹みがあったのです!

角度によって、、、光の具合によって見える微かな傷痕 細かな羽?毛?は生えていますが、、、

かつてのえぐれたような傷痕があるのです!

171-04155+04195.jpg

そして、、、この射るように見る目つき!  紛れもなくエグレなのです!

今季の初めに何度か見掛けたのですが、、、

冬の間、、、一度も見ず、、、

どうしているのか気になっていたのですが、、、久しぶりの再会でした!

236-20131230+04195.jpg
<2013 12/30 8時15分撮影>

2年前のこのケガ痕ですね、、、  この部分が微かに今でも凹んでいるのです!

エグレは、、、左足水掻きのない子とツガイになっていたのですが、、、

その子は、、、このケガをした数日前、、、突然いなくなり、、、一人ぼっちになってしまったのです、、、

それ以来、、、他の誰ともツガイにならず、、、今日に至っているんですね、、、

113(2)-04195.jpg
<2013 3/30 7時40分撮影 左足水掻きのない子を見守っているエグレ、、、> 

最初の頃のエグレは、、、左足水掻きのない子が我々のそばに来ても、、、

中々信用してくれず、、、鋭い目つきで、、、離れた所からじっと見ていた子でした、、、

でも、徐々に、、、徐々に、、、心を開いてくれるようになり、、、

2013年の秋に再会したのですが、、、12月にはツレアイだった左足水掻きのない子を失い、、、

017(2)-04195.jpg
<2014 1/19 7時01分撮影>

寂しかったのか、、、毎朝毎朝、、、我々が歩いてくる歩道まで迎えに来るほどでした、、、、

前季ほど待っていたことはなかったでしょう、、、  

そして2014年の春が過ぎ、夏が過ぎ、どこに行ったのか見掛けなくなり、、、過ぎ去った今季は、、、

初めの頃に何回か見掛けたきりだったのです、、、

168-04155+04195.jpg

エグレだと分かった時は驚きました! \(◎o◎)/!

気づいて・・・気づいて・・・  ぼくだよ・・・ぼくだよ・・・

何よりも、、、我々を覚えていてくれ、、、急ぎ近づいて来てくれた時は感動でした! ( ;∀;)

無事にいてくれたエグレ、、、 我々を忘れずにいてくれたエグレ、、、

こんな感動があるから、、、毎朝来てしまうんですよね、、、

177-04195.jpg

そして今朝は、、、エグレのいたホテイアオイの池の端で、、、

右手の下がっちゃってるキジバトさんと3週間ぶりにあったのです!

194-04195.jpg

前回見掛けたのは3/27、、、無事でいてくれました!

この子達との付き合いは、、、

再会、、、全くもって、、、再会冥利に尽きるのだと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/19(日) 20:39:48|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する