小さな庭つづり

気にしないと言っても、、、

044-04135.jpg

6時37分  島のある池に着き、、、恐る恐る見渡すと、、、

ずーーーっと向こうに見えるオナガガモちゃんの小さな姿! (゚д゚)!

良かった!  まだいたんですね!

053-04135.jpg

オーちゃんを入れて、、、5羽ですね!

今日もこれから雨になるとの予報、、、そして寒い一日となるらしいですね、、、

だから、、、まだ旅立たないのでしょうか、、、?

で、、、この5羽、、、1羽半端になっているのが分かりますか?

068-04135.jpg

それは、、、この子! いつも遠慮がちに少し離れているんです、、、

どうしてかというと、、、

103-04135.jpg

それは、、、これ!

ツガイになっているオスから邪魔にされ追っ飛ばされるからなのです!

118-04135.jpg

こんな感じです! 

最初は目を疑いましたが、、、オーちゃんからもなのです!

残っている数が少なくなり、、、相手を取られないように警戒しているからなのでしょうか?

若いこの子にメスを取られまいとしているのかもしれませんね、、、

こんな時この子は、、、

072-04135.jpg

上がって来て、、、

129-04135.jpg

ぼく・・・気にしないよ・・・

そんな感じで、、、こちらを見ます!

偉いよ、、、 チビちゃん、、、 でも!来季は大丈夫! 

きっと2年目の換羽は、、、こんなに遅いことはなく、、、立派な若鳥として凛々しい姿になってると思うよ、、、

そんなアンタを見分けられればいいんだけどね、、、

130-04135.jpg

気にしないと言っても、、、

やっぱり気になるらしく、、、池の淵から中の様子を見ています!

チビちゃん!  と、声をかけると、、、

132-04135.jpg

なあに?

振り向きます!  やっぱり可愛いなあ!

140-04135.jpg

でも、、、その後は、、、やっぱり、、、ジーっと中を見ています!

チビちゃん、、、アンタは初めての渡りだったのかな、、、

だから換羽が遅くて、、、仲間達から見れば、、、きっと子供なんだね、、、 

076-04135.jpg

でも! 大丈夫だよ!  

来季は、、、立派な眩しいくらいの若鳥になっているはず、、、

そんな寂しい思いをするのも今季だけだよ、、、 だから、、、無事に渡りをしておくれ、、、

そして、、、我々のこと忘れないで、、、

082-04135.jpg

もしも、、、もしも、、、我々が見分けることが出来なかったら、、、

傍に、、、傍に来ておくれ!

うん!  忘れない! 大丈夫!

心の声が届いたのでしょうか、、、?  明るく返事をしてくれたように思えます! 

117-04055+04135.jpg

帰ろうとすると、、、水に入っていたあの子は、、、こちらを見ています!

明日、、、いるかどうか分かりませんが、、、あの子はきっと約束を守ってくれると思います、、、

秋になったら、、、また会えると思います。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/13(月) 20:43:43|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する