小さな庭つづり

豊かなんです!

001-03295.jpg

6時06分  夕方から雨になるような予報でしたが、、、素晴らしい朝日が見えます!

019-03295.jpg

小さな池の方から入り、、、眺める広場、、、

低い朝日が緑の濃くなった広場に差しています!  濃くなった緑色の草を見ていると、、、

いつの間にか春、、、あっという間に春、、、そんな思いに駆られます、、、

015-03295.jpg

季節の移ろいの早さを、、、感慨深げ眺めている我々を、、、

なに・・・見てるの・・・?

キジバトさんが首を傾げながら見ています!

060-03295.jpg

そしてドキドキしながら眺める島のある池は、、、昨日と同じ!

オーちゃんを入れて5羽!  

ああ!  まだいてくれたんだとホッとします!  

120-03295.jpg

大きな池の東側に出ると、、、

桜の色を映している水面に、、、またあの子の後ろ姿!

今朝は、、、野鳥の先生にお会いしたのですが、、、どうやらあの子、、、セグロカモメらしいです!

最近、、、海の方では増えているらしいですね!

166-03295.jpg

見ていると、、、あの子は、、、オオバンさんの方にスーーーっと泳いで行きます!

オオバンさんも近寄ってくるあの子を見ていますね!

169-03295.jpg

へ?  何・・・?
ううん・・・  べつに・・・

お互い一人ぼっち同士、、、気になるのでしょうかね?  

この子達には、、、この子達の、、、なにか通じるものがあるのでしょうね、、、

172-03295.jpg

でも、、、あの子は、、、近づいたかと思うとスーッと離れ、、、

それを何度か繰り返しているんです!

・・・・・? あれ? 行っちゃうの?  いったい何?

不思議そうな表情をするオオバンさん! 

ね!こんな様子を見たって分かりますが、、、鳥さんたちって感情豊かですよね!

176-03295.jpg

そして、、、この子はこの子で、、、

スーーーっと泳いでいったかと思うと、、、何度もこちらを見ます!

ジーっと見ている我々が気になるのでしょうか?

先生のお話しですと、、、

オオバンさんもこの子も、、、もうすぐいなくなるだろうと言っていました、、、

198-03295.jpg

来たら、、、ある日突然、、、姿がなかったなんて寂しいですね、、、

両者とも、、、この公園に来るようになって初めて見た子なので思い入れがあるんですよね、、、

そして何より、、、じっと観察していると、、、それぞれがとっても感情豊かだったのです! 

鳥さんて、、、感情がないように思われがちですが、、、

そんなこと全然ないと思います、、、

なぜなら、、、

131-03295.jpg

ほらっ!  道路を渡っている我々を、、、

ホテイアオイの池の中から、、、何時こっちに来てくれるのだろうと待っている、、、

あの子の目が見えるのです!

137-03295.jpg

じーーーっと信じて疑わないようなあの子の目!   

今朝もこちらでカルガモちゃん達と待っていたあの子!  換羽の遅れている子!

この子達は、、、どの子も純粋、、、そして感情も豊かなのです、、、

この子達の毎日を見ていると、、、

我々がとうに忘れてしまっている事を思い出させてくれるような、、、そんな気がします、、、(゜.゜;

みんな、、、無事に旅をして欲しいですね。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/29(日) 20:52:03|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する