小さな庭つづり

明日はいるの?

001-03225.jpg

6時33分  広場入口近くまで来ると、、、わっ!

突然飛んで来た1羽のオナガガモ!  わ~!  いたんですね! (・∀・)!

まだいたんですね!  

003-03225.jpg

その子は、、、まだ明け切らない蒼味の残る空を、、、

頭の上を、、、滑空し、、、

004-03225.jpg

今までと同じ、、、そう! 寒かったあの頃と同じ、、、堀の端に舞い降りました!

今までと同じ、、、何て懐かしい響きでしょう!  まだ僅か前のことなのに!  

そして、、、広場の方を振り向くと、、、 ( ゚д゚)ハッ!

008-03225.jpg

わっ!  わわ!  カルガモちゃんとオナガガモのメス!

3羽が、、、我々に向かって歩いて来ます!  ああ!迎えに来てくれたんですね!

今までと同じく迎えに来てくれたんです!

もしかしたら、、、もういないのかも、、、と思って来た今朝、、、嬉しいですね!

027-03225.jpg

広場の方を見ると、、、換羽の遅いあの子も来ています!

結局、、、まだ残っていて、、、広場まで来てくれた子は、、、6羽です!

044-03225.jpg

島のある池では、、、

オーちゃんの小さな頭が行ったり来たりと、、、右に左にと動いているのが見えます!

056-03225.jpg

オーちゃん!  おはよう!  一人で待っていたんだね!

067-03225.jpg

そして誰もいなくなった池を、、、我々に合わせて着いて来ます!

いよいよ今季も幕を閉じるのですね、、、

078-03225.jpg

先の方を見ると、、、あひるちゃん達と一緒に1羽のオナガガモ!

あれっ! ここにもいたんですね!

075-03225.jpg

振り返ると、、、いつの間にかオーちゃんと一緒に来るオスがいます!

もしかしたら、、、こちらのメスとツガイのオスなのかもしれません!

結局、、、広場にいた6羽とこの池にいたツガイで残っていたのは、、、8羽なのかもしれませんね!

そういえば、、、毎年そんな感じですね、、、

最後まで残っているのは、、、いつも8羽くらいなんですよね、、、

159-03225.jpg

帰りに、、、もう一度広場を通りながら眺める大きな池、、、明るく綺麗な景色が広がっていますが、、、

あの子達の姿はなく寂しいものです、、、

でも! その時! 突然目に入ったのは! (゚д゚)!

166-03225.jpg

我々を追って来たあの子達! 

どこから来たのか、、、大きな池を飛び越え、、、頭の上を飛び、、、

160-03225.jpg

広場に舞い降り、、、

162-03225.jpg

駆けて来ます!  可愛いなあ!

みんな!  来てくれたんだね!  ありがとう!

155-03225.jpg

どの子も、、、じっとこちらの目を見ます、、、

きっと、、、

待ってて・・・ 秋になったら・・・また来るよ・・・

そんなふうに言っているのかもしれません!

そしてこの子は、、、

178-03225.jpg

帰る我々の後を、、、最後の最後まで、、、

190-03225.jpg

堀に飛び込んでからも、、、見送ってくれたのです!

この子は、、、明日いるのでしょうか。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/22(日) 21:02:51|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する