小さな庭つづり

気付かされた朝!

027-03205.jpg

6時44分   小さな点のようなあの子達が 我々に向かって歩いて来ます!

まだいたんですね! 

042-03205.jpg

さっそくパンを投げてやると、、、

ありがとう!  おいしいよ!

041-03205.jpg

あのね!  待ってたの!

こんな感じでこちらを見上げます!  

可愛いでしょう!

この子達のこんな表情を見るとホッとしますね、、、(・∀・)

048-03205.jpg


島のある池でも、、、   おお~! いますね! 

しかも、、、あひるちゃん達と一緒にこちらに向かっています!

061-03205.jpg

池の西側に着くと、、、さっそく上がって来たオス!  

水の中にはオス化した子!

昨日より少ないですが、、、いました!

073-03205.jpg

ほら、、、こんなに少ないです!

078-03205.jpg

そして、、、今朝も寄り添うように、、、仲良く泳ぐオーちゃんとオス化している子、、、

オーちゃん、、、良かったね! 

その子まだいたんだね (;´∀`)

093-03205.jpg

そして島のある池を後にしようとした時、、、アオサギがバサバサバサーっと突然舞い降りて来ました!

ビックリしたな~! (@@)

と、思っていたその矢先、、、けたたましいカイツブリの啼き声!

急いで振り向くと、、、

112-03205.jpg

元気に勢い良く水面飛び! ヮ(゚д゚)ォ!

独特な足が見えてます!

114-03205.jpg

今朝は、、、昨日に引き続き暗く湿っぽい朝ですが、、、繁殖期に入ったせいでしょうか?

この子達はとってもイキイキしているんですよね!

119-03205.jpg

あの奥の方にいるアオサギちゃんは、、、繁殖期独特の嘴と足が赤味を帯びています!

さっきの子もそうでした!

130-30205.jpg

我々は、、、別れが寂しい、、、

そればかりが頭にありましたが、、、この子達にとっては今がとっても重要な時季だったんですね、、、

それは、、、オナガガモちゃんだって同じ事、、、 

繁殖のために遠いシベリアに旅立つのですから!

116-03205.jpg

今朝は、、、この子達に気づかされました!

寂しい、、、悲しい、、、と思わずに、、、明るく見送るべきなのだと。。。

167-03205.jpg

帰りに眺めた大きな池には、、、

ずーーーっと遠い中央付近に数十羽のあの子達が小さく小さく見えます、、、

あの群れは、、、今日の夕暮れにでも旅立つのでしょうか、、、?

霧雨煙る、、、ぼんやりとした朝のことでした。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/20(金) 20:33:40|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する