小さな庭つづり

忘れない!

014-03195.jpg

6時27分  霧雨が降っているようないないような、、、梅雨の前触れを思わせるような、、、、

そんなしっとりとした暗い朝です、、、

あの子達は、、、いるのでしょうか、、、?

024-03195.jpg

広場を歩きながら、、、大きな池を眺めると、、、

あ!  大きな池の中央付近に点のようなあの子達が見えます!

今しがた寄った小さな池には3羽!  それだけでした!

しかも、、、その子達は、、、パンを投げても、、、じーっと北の方を見ているのです! (・・;)

残っているあの子達も、、、今日明日には、、、いなくなってしまうのでしょうか?

039-03195.jpg

そして、、、恐る恐る見る、、、島のある池!

あ! 1羽見えます!  誰だろう?  オーちゃん?

043-03195.jpg

歩き進んでいくと、、、少ないですがまだいますね!

そしてさっきの子は、、、オーちゃんではありませんでした!

あの手前の二人、、、あの2羽ですね!

050-03195.jpg

この二人です!  じーっとこちらを見ています!

どうしたの?  何が言いたいの?  じっとこちらを見ているその目は、、、

あのね・・・もう帰るの・・・

こんなふうに言いたいのでしょうか、、、?

080-03195.jpg

見渡せば、、、大きな池の方から飛んで来ても、、、やっとこれだけですね!

昨日より更に少なくなりました、、、

でも、、、さっきの小さな池の時もそうでしたが、、、何となく、、、様子が変なんですよね、、、

どうしたのかなあ、、、? 

078-03195.jpg

で、、、この中には、、、オーちゃんとオス化している子もいました!

でも、、、ナーちゃんは、、、いませんでした!

あの子は、、やっぱり行ってしまったのです、、、  今頃どこにいるのでしょうか?

無事にいて欲しいです、、、

123-03195.jpg

そんな思いを胸に、、、大きな池の南側に出ると、、、

真っすぐこちらに向かって来る子!  

126-03195.jpg

よく見れば、、、オナガガモのメス!  色の濃い子!

さっきの島のある池では、、、どの子も様子が変で、、、帰る前触れなのかな?と、、、

寂しく思っていただけに嬉しいですね!

いつもと変わらず来てくれてホッとします!

134-03195.jpg

そのうち、、、オスも飛んできて、、、

162-03195.jpg

いつもと変わらず、、、ホテイアオイの池まで数羽が後を着いて来ました!

良かった、、、ε-(´∀`*)ホッ  

湿っぽい暗い朝、、、何となく距離を感じた島のある池、、、とっても寂しい気分だったのです、、、

そして今朝は、、、まるちゃんにとっても、、、嬉しい事があったんです!

157-03195.jpg

それは、、、ラフちゃん!  一体どれくらい会わなかったでしょう!

とっても久しぶりに会えたのです!

歩きながらも、、、お互いを見ている二人! 嬉しいんでしょうね!

179-03195.jpg

ラフちゃんと別れ、、、大きな池の北岸を歩いていると、、、

オナガガモのメス!  後をついて来てたんですね!

187-03195.jpg

釣り人がいるにもかかわらず、、、上がって来てくれました!

ああ! やっぱり可愛いなあ!  

こうでなくっちゃねえ!

212-03195.jpg

広場に入ると、、、その数は、、、わずかですが、、、どこからともなくやって来た子達で増えています!

そして、、、帰る我々の後を草を食みながら着いて来ます!

可愛いこの子達、、、我々には、、、よっぽどの特徴のない限り、、、 

この子達を見分けるのは難しいのですが、、、

216-03195.jpg

きっと、、、この子達は、、、二人を覚えていてくれると思います!

秋になり帰って来た時は、、、きっと、、、きっと、、、迷わず傍に飛んで来てくれることでしょう!

今季が、、、その前が、、、そして、、、その前がそうだったように、、、  (T_T)

明日は、、、いるかどうか分かりませんが、、、無事に渡って欲しいと思います。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/19(木) 20:39:13|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する