小さな庭つづり

感情移入しすぎ、、、?

032-03165.jpg

6時34分  雲の多い、、、春特有のぼんやりとした東の空です、、、

014-03165.jpg

大きな池を眺めると、、、数少なくなったあの子達のオスの白い胸が

小さな点のように見えます!

036-03165.jpg

小さな池の方を見れば、、、あの子達が駆けて来ます!

可愛いなあ!

067--03165.jpg

小さな池に着くと、、、あれ?

みんな我々の足元にいるのですが、、、あの子は傍に来なかったんですね!

068-03165.jpg

ジーっと北の方を見ています!  

旅立つ前触れなのでしょうか?  そんな感じですよね!

070-03165.jpg

そして、、、島のある池にと歩きながら、、、大きな池を眺めれば、、、

またもや1羽のオナガガモ!  あの子も、、、北の方を見上げています!

たった一人でいますが、、、オーちゃんではありませんよ!  

なぜなら、、、

074-03165.jpg

ほらっ!  オーちゃんとオス化ちゃん、、、

一緒にこちらに向かっているのが見えるのです!

オス化している子は飛べるのに、、、やっぱり仲間といないでオーちゃんといるんですね、、、

一生懸命泳いで来た二人なのですが、、、

077-03165.jpg

途中で止まってしまい、、、何やら浮かない表情、、、?

ん? オス化している子も、、、何だか少し悲しそう?

もしかして、、、別れが近づいている事が本能的に分かるのでしょうか!? ( ゚д゚)ハッ!

079-03165.jpg

じっと見ていると、、、オーちゃんは、、、

あのね・・・  この子・・・もうじきいなくなっちゃうんだよ・・・

そんなふうに言っているように見えます!  感情移入しすぎでしょうか、、、?  

我々には、、どうも、、、そんなふうに見えてしまうのですが、、、

093-03165.jpg

でも、、、こちらが、、、ずっと見ていると、、、また泳ぎ出します!

オス化している子は、、、オーちゃんに従っています!  

やっぱりあの子は、、、雌なんですよ!  雌なんですよね!

096-03165.jpg

他のツガイと同じように、、、雄の後を着いて泳いでいるのです!

そして、、、その様子は、、、

少なからずもオーちゃんを頼りにしているように見えます、、、

109-03165.jpg

気がつくと、、、さっきまでこの2羽だけだった島のある池は、、、いつの間にか

飛んで来た子達でいっぱいになっています!

106-03165.jpg

でも! その混雑の中でオス化している子は、、、まるで別れを惜しむかのように、、、

健気にも、、、ずっとオーちゃんの後を着いているのです!

きっと旅立つその日まで、、、オーちゃんに寄り添っているのかもしれません、、、

この子達の感情は、、、心は、、、人間以上なのだと思います。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/16(月) 20:33:26|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (962)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する