小さな庭つづり

自分に置き換えて欲しい!

029-03115.jpg

6時42分  真っ青な空! 冷たく澄んだ空気! 

1ヶ月位前に戻ったような、、、そんなキリーッとした朝です!

我々を見つけた3羽が頭の上を飛んでいます!

038-03115.jpg

程なくして、、、大勢の子が我々の頭の上を旋回し、、、

040-03115.jpg

広場に舞い降ります!  スキッとした寒さが気持ちいい朝です!

ああ!  でも、、、こんなこともいつまでかな?

049-03115.jpg

そして、、、一番に舞い降りた子、、、色白ちゃん!

あ!  でも、、、この子、、、いつもよりビッコが大きいですね!

052-03115.jpg

きっと、、、真冬並みの寒さなので、、、ケガをした足が痛いのでしょう、、、

167-03115.jpg

だって、、、ほらっ!  (゚д゚)!

大きな池と島のある池の真ん中の通路、、、こちら側から見ても霜柱が白く光っているんですから! 

昨日の午後からスゴイ寒さで、、、風花が舞っていたんですよね!

で、、、あそこに見える4羽のカラス、、、足の悪い子の家族なんです、、、

086-03115.jpg

昨日は両足立ちの出来たあの子も、、、こんな寒い朝は足が痛むのか、、、

先ほど見た時は片足立ちになっていましたね、、、

でも、、、この子は、、、いつも家族に見守られ、、、幸せなのかなと思います、、、

286-03115.jpg

先日のコハクチョウですが、、、

一緒に行動していた4羽は帰って来ない1羽を待っているかのように旅立たず、、、

川に残っているという記事(3/10付読売新聞)です、、、

290-03115.jpg

よく見れば、、、待っているような探しているような、、、そんな雰囲気の写真ですよね、、、

毎日観察している人も、、、<帰ることのない家族を待っているようで切ない気持ちになる>と書いてあります、、、

この子達と言うのは、、、我々人間が考えているよりも、、、

もっと、、、もっと、、、ずっと、、、ずーーーっと思いやりのある愛情深い生き物なんですよね、、、

矢で射るなんて、、、どうしてそんなことが出来るのでしょう、、、 

自分に置き換えて考えて欲しいです、、、

260-03115.jpg

大きな池では、、、もう見ることはないと思っていたあの子、、、

あの子がいました! 

267-03115.jpg

迷い鳥なのでしょうか、、、?   

自分の居場所に戻れないのでしょうか? 

253-03115.jpg

こちらが見ていると、、、

向こうもこちらを見ているような気がします! ( ゚д゚)ハッ!

どうか、、、無事に家族や仲間の待っている自分の居場所に戻って欲しいと思います。。。

277-03115.jpg

南側から眺める大きな池は、、、明るい春の光の中で、、とても綺麗です、、、

どの子もみんな、、、何事も無く、、この静かな水面のように、、、無事に生きて行ければと思います、、、

卑劣な人間の手に掛かることなく、、、無事に渡りをして欲しいです、、、

渡り自体、、、我々人間が真似することの出来ない、、、到底出来っこない、、、

とても厳しいサバイバルなのですから。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす
 


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/11(水) 20:33:24|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する