小さな庭つづり

あーっ! 帰って来てた!

034-03065.jpg

7時00分   小さな池まで来られないオーちゃんは、、、いつもあの様に、、、

島のある池の北側で待っています!

036-03065.jpg

オス化している子が一緒ですね!  

そういえば、、、昨日も二人で待っていましたね!  最近、、、仲がいいのかな、、、(^-^)

053-03065.jpg

で、、、我々が島のある池に着く頃、、、

他の子達は、、この様に小さな池から飛んで来るのです!

060-03065.jpg

そして、、池に飛び込むのですが、、、

あの素朴なベンチ近くには誰も上がろうとはしません、、、

あの子達にとって、、、とても怖いことがあったのでしょう、、、

119-02285+03065.jpg

サッサッと通り越した、、、その先の方で上がって来るのです!

で、、、今朝はビックリ! ビックリですよ!

099-03065.jpg

軽いびっこを引きながら、、、我々の方に歩いて来たこの子、、、

ああ、、、ナーちゃん2号の他に、、、メスでは2羽くらいビッコの子がいたなと思い、、、

どっちの足が悪いのだろうと見ていると、、、

101-03065.jpg

我々の前で立ち止まりました!  あれっ!

足を見てビックリ!  ビックリ!  ビックリです!

106-03065.jpg

あの子だったんです!  

あの子!  あの子! 水掻きに穴が開いてる子!

104-03065.jpg

あたしだよ・・・  やっと分かってくれたの?

この子だったんですね!  

メスで水掻きの裂けてしまった子が無事に帰って来たのは確認できたのですが

この子の事は、、、確認できず、、、諦めていたんです!

ああ!  なんで今まで分からなかったのでしょう! 

 110-03065.jpg

数が少なくなり、、、やっと分かりました!

後を着いて来る大勢の中にビッコのメスがいたのは分かっていたのですが、、、

草のある所では水掻きまで分からず、、、ましてや、、、大勢の中では見分けらませんでした! 

まさか、、、この子が無事に帰って来ていたなんて!

135-03065.jpg

気をつけて見てはいたものの、、見つけられず諦めていたのです!

あの穴のために、、、水掻きが萎んでしまうんですよね、、、

水掻きが開かないので、、、歩きにくく、、、ビッコになっているのだと思います、、、

071-0225+20150306.jpg
<2014 2/25 8時34分撮影>

この子は、、、飛来が早かったので、、、すぐに分かりました!

この頃、、、この穴の開いた子も発見したのです!

124-0220+20150306.jpg
<2014 2/20 8時45分撮影>

2014年2月中旬以降だったと思いますが、、、この様なケガをした子が続出し、、、

058-11304+20150306.jpg
<2014 11/30 6時58分撮影>

その頃から、、、あの小さな橋が渡れなくなってしまったのです、、、

それは、、、ご覧の通り、、、今季も続いているのです、、、

226-03055+03065.jpg
<3/5 8時17分撮影>

これは偶然にも、、、昨日の帰りがけに寄った小さな池で撮ったもの、、、

さっきの水掻きが避けてしまった子です、、、

この時も、、、水掻きに穴の開いた子は、、、今季、、、とうとう来なかったのだなとガッカリしていたのです、、、

いつも、、、心の片隅であの子はどうしたんだろうと思っていました、、、

130-03065.jpg

でも!  今朝、、、そんな思いは吹き飛びました!

この子は、、、不自由な水掻きながらも、、、無事に渡りをしていたのです!

無事に我々のもとに帰って来ていたのです!

ごめんね! ごめんね!  気がつかなくてゴメン!

帰って来てくれてありがとう! 会いたかったよ!  会いたかったよ。。。 (T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/06(金) 20:59:42|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する