小さな庭つづり

天敵、、、

002-02265.jpg

7時05分  空き地の杭に繋がれ待っているまるちゃん、、、

カメラを忘れ、、、家に取りに帰ったんです! 

ほっ!  やっと来た・・・

それにしても、、、今朝も暗い朝ですね!

012-02265.jpg

広場に着いても、、、寒くははないですが、、、どんよりと暗い景色が広がっています、、、

春になって来た前兆なのかもしれませんが、、、

毎日続くと嫌になってしまいますね  (*_*;

039-02265.jpg

そして、、、暖かくなってきたことに比例し、、、気がつけば、、、

我々を迎えに来てくれる子が少なくなってきたように思えます!

寂しいですね、、、

046-02265.jpg

でも警戒心は相変わらずで、、、急にこのように警戒するんです!

池の向こう側を散歩の人が通ったんです、、、

危害を加えられた経験があると、、、余計なのかもしれません、、、

151-02265.jpg

それは、、、島のある池でも、、、 ほら! 同じ! 今朝もなんですよ!

真ん中の園路を男の人が通る度に、、、このような警戒態勢となるのです!

来季の飛来が減ってしまわないか心配になってしまいますよね!

073-02265.jpg

そして今朝は、、、この島のある池で、、

カイツブリがとてもいい声で啼き交わしていたんです!

084-02265.jpg

暫く眺めていると、、、

どうやら、、、巣作りを始めたようなんです!  

いつもとは違ったトーンの啼き声を交わしながら、、、葦の根元に何度も何度も行っているんです!

一昨年は、、、心無い人に2度も巣を取られ、、、プカプカ浮いていました、、、

去年は、、、5月の初めに油を撒かれ、、、ここに住めなくなってしまったようで姿を消してしまいました、、、

たった1羽残った子は、、、ペットボトルに入れられた事件もありました、、、

そんな苦難続きのカイツブリちゃん達なのです、、、

108-02265.jpg

今年は、、、是非とも可愛い雛を誕生させて欲しいと思います、、、

この公園で可愛い雛を見たのは、、、確か、、、もう4年も前だったと思います、、、

その場所は、、、川の方、、、

今では、、、擬石擬木で整理され繁殖できるような場所ではなくなっています、、、

128-02265.jpg

そう! 情けない事に明らかに、、、

この子達の繁殖場所はなくなってきているのです!

その上、、、一部の人達からは邪魔にされ、、、せっかく作った巣は取られてしまうのです、、、

112-02265.jpg

丸いフワフワの羽玉みたいに可愛い子達、、、 

今年こそは、、、ウリ坊みたいに可愛い雛を見たいですね!

146-02265.jpg

鳥さん同士は仲がいいのに、、、情けなくなってしまいます、、、(-_-;)

こちらが、、、じっと見ていると、、、向こうも何度も、、、こちらを見返します、、、

122-02265.jpg

もしかしたら、、、

あのね・・・ 人間が一番悪いんだよ・・・ 

そう言っているのかも、、、しれません。。。  (・_・;) 



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/26(木) 20:41:04|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (961)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する