小さな庭つづり

神秘、、、?

008-02195.jpg

6時56分   霧の深い朝です!

016-02195.jpg

どこを見ても真っ白!

それでもあの子達は、、、広場に来ていました!

020-02195.jpg

そんな霧の中を小さな池に向かって歩きます!

022-02195.jpg

その中にこの子!  大きくびっこを引く頸輪!  

左足関節が膨らんでいて、、、水掻きの先がピンクになっている頸輪ちゃん、、、

でも、、、今日は発見!  大発見!

031-02195.jpg

だめ!  この子は・・・足が悪いんだから傍に来ないで!

ほらっ!  首輪の前に立ちはだかり、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

まるで頸輪を守っているかのようなメス!

今までも頸輪のことは、、、良く見ていたつもりでしたが、、、こんな子がいたなんて、、、

全然気がつきませんでした!

029-02195.jpg

ほらほら!  近づいて来る子を威嚇し、、、

054-02195.jpg

追い払おうとしています!

それは、、、力の強いオスにもです!

小柄で足の悪い頸輪は、、、周りの子達から突かれることが多いのですが、、、

それを守っているように見えるんですよ! 

そしてほんのちょっとの間でも、、、お互い求愛行動をしているんです!

052-02195.jpg

大丈夫だよ・・・  あたしが守るからね・・・

まるで、、、かつてのオーちゃん2号夫妻を見ているようです!

このメスは、、、頸輪の足が悪いことを承知でツガイになったのかもしれません!

045-02195.jpg

頸輪は、、、オーちゃん2号と同じで、、、良いツレアイに出会えたってことですよね!

あたしが傍にいるからね・・・
ありがとう・・・

こんな場面を目の当たりにすると、、、

世の中って、、、案外うまく出来ているものだなと思ってしまいます、、、

頸輪ちゃん、、、いい奥さんに出会えてよかったね!

奥さん、、、頸輪のこと宜しく頼みますよ、、、

047-02195.jpg

はい・・・  

頸輪が初めて(?)来た年は、、、北に帰る最後のグループにいましたが、、、

相手がいるのかいないのか分からなかったし、、、

前季では、、、2014年2/9以来姿を見せず、、、てっきり死んでしまったかと思い、、、

それでも頸輪そっくりの若いオスが飛来したのを見ると、、、もしかしたら頸輪の子供だ!と思ったものでした。。。

そして今季、、、元気な姿を見せてくれ、、、生きていたんだとビックリ!

なので、、、目の前でこんな様子を見せてくれるのは初めてなんです!

無事に仲良く北に渡って欲しいですね!

056-02195.jpg

小さな池に着くと、、、まるで露天風呂に入っているようなマガモのオスがいました、、、

061-02195.jpg

そして、、、ナーちゃんもこの小さな池に来ていたらしく、、、

我々を見ると上がって来ました!

027-02185+02195.jpg

相変わらず、、、まるちゃんの傍に来ます、、、

今季大ケガの、、、この子に、、、相手は見つかるのでしょうか、、、?

この子も、、、世話好きな良い奥さんと出会えればな、、、と思います、、、

086-02195.jpg

でも、、、その前に北に帰れるかどうかですよね、、、 結婚できるのは、、、帰れる子だけなんでしょうね、、、

だって、、、繁殖地はシベリアなんですから、、、  

野鳥の先生から、、、オナガガモは日本では繁殖しないと聞いたことがあるんです、、、

遠く眺める景色は、、、霞んだ太陽が、、、ぼ~んやりと神秘的にさえ見えます、、、 (゚д゚)!

思えば、、、この地球上に、、多くの生き物達が生命を繋いでいるということ自体、、、

神秘なのかもしれませんよね。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/19(木) 20:57:26|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する