小さな庭つづり

マガモちゃん、、、

016-02155.jpg

7時18分  小さな池に向かって歩いています!

振り向けば、、、大勢のあの子達!  よちよちよちよち、、、と後を着いて来ます!

054-02095+02155.jpg

小さな池では、、、アイツ、、、  アイツが待っていました!

自分の周りにいる子を全部追っ飛ばしてしまう威張っているヤツ、、、マガモのオス! 

ただ、、、

007-01295+02155.jpg

この子にだけは、、、弱いんです!  

マガモちゃん2番めのメスです!

この子にはしょっちゅう注意されてるような、、、そんな場面をよく見掛けます!

058-02085+02155.jpg

で、、、アイツが一人でいるのは、、、多分、、、女子二人が一緒に行動しているからだと思います!

ほらね、、、  既に二人で迎えに来ていたんですよ!

082-02125+0155.jpg

でも!  島のある池に来た頃は、、、ちゃんとツガイになっているんです!

097-02075+02155.jpg

しかも、、、メスの言いなり? 、、、と言うか、、、何でも言うことを聞いているような、、、

あのね・・・  こっちこっち!  あっちに行こう!
うん・・・

そんな感じ!  (゚∀゚)

101-02075+02155.jpg

上がって来てからも、、、ずっと傍に寄り添っているんです!

ま、、、このメスに怒られない限り、、、ですが、、、  (;´∀`)

173-01125+02155.jpg

そんな様子を、、、

おねえさん・・・  旦那さんのところに行っちゃったの・・・  あたしひとりなの・・・

つまらなそうに見ている3番目の子!

065-02155.jpg

そして、、、次に進む我々の後を、、、オナガガモちゃん達と一緒に着いて来るのです!

ねっ!  ほら今日も、、、最後の方に駆けて来るでしょ!

127-02135+02155.jpg

立ち止まって見ていると、、、

待って~!  置いてかないで・・・!

こちらを見ながら、、、一生懸命駆けて来ます!

134-02035+02155.jpg

そして、、、途中から飛んで、、、薄氷の張った蓮の池にも、、、

136-02035+02155.jpg

ちゃ~んと来ているのです!

仲良しだった、、、かもちゃんが突然姿を消してから3季目、、、

でも、、、秋にはちゃんと帰って来てくれ、、、  

138-02035+02155.jpg

何かも覚えていて、、、この様に後を着いて来るのです!

威張ってるヤツには、、、邪魔にされ、、、追っ飛ばされたりしていますが、、、

シーズンになると、、、きちんと帰って来てくれる子なのです、、、

112-1203+20155.jpg
<2013 12/3 7時41分撮影 手前1番目のメス、後ろ3番目の子>

前季は、、、1番目のメスといつも一緒にいたのですが、、、今季この子は、、、

姿を見せません、、、(・_・;)

177-1209+02155.jpg
<2013 12/9 8時03分撮影 >

こちらは、、、前季もツガイだった2羽、、、 

カモは毎回相手を変えると聞きますが、、、そんな事とないと思いますね、、、

ともかく、、、みんな、、、来季も、、、絶対帰って来てよ。。。 (゜.゜;

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/15(日) 20:39:26|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する