小さな庭つづり

希望の月、、、

022-02095.jpg

7時02分  身を切るような寒い朝です、、、 

北風は冷たく吹き、、、その寒さを象徴するかのように、、、堀の小さな波が

鈍い銀色の光を放っています!

032-02095.jpg

見上げれば、、、1羽のカラス!  

飛び方からして、、、オナガガモちゃんではありませんよね!

多分、、、あのカラスも、、、我々の傍に来ようとしているのだと思います!

039-02095.jpg

ほらっ!  研ぎ澄まされたような冷たい空気の中、、、こちらに向かって下降し始めたでしょ!

我々の足元にいるオナガガモちゃん達のオコボレ狙いなんです!

010-02045+02095.jpg

小さな池近くに舞い降り、、、周りを見計らっているカラス、、、

仕方ないですよね、、、  生きているんだもの、、、

こんな寒い日は、、、誰だって、、、空いたお腹を満たしたいでしょう、、、 

063-02095.jpg

そしてこれは何事かというと、、、

島のある池に近づいた我々を、、、

飛んで追い抜き、、、池に飛び込もうとしているオナガガモちゃん達です!

歩いてきたりもするのですが、、、ちょうど人が通ったので一斉に飛び込む行動に出たんですね!

091-02095.jpg

そして、、、ずっと先の方で、、、次々と上がってくるのです!

それにしても、、、

093-02095.jpg

鈍く光る銀色の波は、、、見た目も寒々しく、、、

パンを投げようと手袋を外すと、、、すぐに指先が痛くなるような感覚に襲われます!

北風で感じる体感温度は、、、氷点下何度位くらいなのでしょう、、、?

097-02095.jpg

でも、、、シャープな冷たい2月の光は、、、キラキラと光り、、、

とっても綺麗です!

149-02095.jpg

蓮の池北側の堀では、、、カイツブリちゃんが見えます!

2月の明るくなった光の中で、、、

151-02095.jpg

潜ったり、、、行ったり、、、来たり、、、

154-02095.jpg

もしかしたら、、、巣を作る場所を探しているのかもしれません、、、

だって、、、あの子達は、、、毎朝大きな声で泣き交わしているのですから!

152-02095.jpg

どんなに寒くっても、、、日毎に明るくなってくる2月、、、

その2月の光は、、、水面に映し出され、、、生き物達の生活の目安となっているのでしょう、、、

217-02095.jpg

何もかもが、、、一気に明るくなってくる2月、、、

それは、、、自然の中で生きる、、、、生き物達にとって、、、

希望の月なのではないかと思います。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/09(月) 20:41:04|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する