小さな庭つづり

身の振り方、、、

023-02025.jpg

6時56分  今朝も冷え込んだ朝です!

032-02025.jpg

ずーーーっと向こうの大きな池の方を見ると、、、まだ出ぬ太陽の光を映した水面に

ラブラブらしい2羽が見えます!

033-02025.jpg

ほらっ!  金色にさざめく水面に、、、とってもいい雰囲気の2羽!

春になり、、、シベリアに行ったら、、、きっと可愛い子供達を育てることでしょう、、、

そうしたら、、、また、、、ここに帰っておいで、、、待ってるから、、、

025-02015+02025.jpg

そして、、、大きな池を眺めている我々の足元には、、、 ヮ(゚д゚)ォ!

いつの間にか集まって来た子達でいっぱい!

036-02025.jpg

でも!. 寒さのあまり、、、じっと立っているのも大変らしく、、、座り込む子でいっぱいです!

さすが大寒の時季ですね! でも、、暖かくなるのも、、あと少し、、、あと少しだよ、、、  

けれど、、、その頃は、、お別れの時季なんですよね、、、  

2月になると、、、いつの間にか徐々に徐々に減っていくこの子達、、、

この子達との生活も、、、もう後半に入ってくるのです、、、  あっという間の半年間です、、、

184-01305+02025.jpg

あの子も、、、オナガガモちゃんがいなくなる頃、、、どこか北の方に行ってしまうのでしょうか、、、?

本を見れば、、、主に本州中部以北で繁殖するとあります、、、

稀に本州南部や九州でも繁殖するとありますが、、、今年の元日以来ずっと一人でいる

あの子はどうなのでしょう、、、?

192-01305+02025.jpg

で、、、今日は、、、3日前のみぞれの朝、この子の駆ける姿が可愛かったので載せてみました!

みぞれの朝、、、誰もいないので気楽だったのでしょう、、、

池からヒョイッと上がり、、、誰もいない園路をダ~ッシュ! ヮ(゚д゚)ォ! 

駆け足するんですね!  初めて見ましたよ!

194-01305+02025.jpg

大きな足です!

どこに行くのかと思ったら、、、

207-01305+02025.jpg

緑色の草のある所です!  草を食べているんですよね!

上がっている時は、、、いつも草の緑をついばんでいるようです!  

参考本には水草や水棲昆虫などを食べるとありますが普通の草も食べるんですね!

この間などは、、、タンポポの葉っぱを食べていました! 

こういうお天気の日は、、、ゆっくり食べられるのでしょうね!

197-01305+02025.jpg

でも!  ほらっ!  

あ!

何かに気がついたんです!

213-01305+02025.jpg
  
まだまだ食べたかったのに、、、なんと! 自転車が来ちゃったんです!

慌てて逃げるあの子!

216-02305+02025.jpg

途中から飛び上がり、、、

217-01305+02025.jpg

219-01305+02025.jpg

バアーンと無事に着水!  良かったね!

でも! 意外と駆け足も早いんでビックリしましたよ!

023-013056+02025.jpg

そして、、、一部始終を見ていた我々に気がついたのか、、、

見てたの・・・?

って感じで、、、こちらを見ていました!

たった一人でここにいるあの子は、、、これからの身の振り方、、、どうするのでしょう?

106-01175+02025.jpg

そして、、、今朝も、、、たった一人のあの子、、、

調子をとるように、、、首をクイックイッと動かしながら泳いでいます!

あの子は、、、これから先、、、どうするのでしょう、、、?

やっぱり、、、いなくなっちゃうのかな、、、? (゜-゜)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/02(月) 20:42:28|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する