小さな庭つづり

みぞれの朝、、、驚く!

001-01305.jpg

7時14分  みぞれ降る朝です、、、

003-01305.jpg

頭の上には、、、偵察隊!

我々が最初の石橋に着く頃は、、、大勢の子が待っていることでしょう!

024-01305.jpg

ね!  こんな感じ!  ゾロゾロ、、、ゾロゾロ、、、出迎えてくれたオナガガモちゃん達!

木の枝には、、、小さな子がいっぱい!

どの子もみんな待っているんです!

051-01305.jpg

池の西側に着くと、、、  薄っすらと白く積もってきた雪!

午後には雨になると言っていましたが、、、何も無いところには積もってきているんですね!

054-01305.jpg

そしてこの子!  

オナガガモちゃん達の群れの外側で、、、左足を持ち上げたまま、、、

じっとオコボレを待っているんです!

056-01305.jpg

この子の頭の上にも、、、

冷たいみぞれは容赦なく降り、、、積もってきています、、、

065-01305.jpg

可哀想なので、、、オナガガモちゃん達が夢中で食べている場所から、、、

少し離れたベンチの所にパンと昨夜の残りご飯を置いてやると、、、痛そうにびっこを引きながらやって来ました!

そして、、、何口か食べ、、、口に貯めていましたが、、、

まさかの驚きの行動!

068-01305.jpg

ほらっ!  自分の家族の方を見るのです!

ここに来るまで、、、一緒にいた家族の方を見るのです!

それは、、、まるで、、、

ここ!  ここに・・・パンとご飯・・・置いてくれたよ・・・

と、、、言わんばかりに家族の方を見るのです! 

069-01305.jpg

そして一緒に、、、自分も口いっぱい貯め込み、、、

飛んで行きました!

072-01305.jpg

家族は、、、一生懸命拾って食べています!  その中の1羽は、、、飛んで行った方を見ています!

争うことなく、、、独り占めすることもなく、、、

あの子は、、、紛れもなく、、、今も家族の代表なんですね!

<カラスがそんな事ない!  勝手に想像しているだけだ!>と、思うかもしれませんが、、、

この4羽を見ていると、、、どうしてもそんなふうに見えてしまうんですよね、、、

131-01305.jpg

その間にも、、、みぞれは、、、ますますひどくなり、、、雨よりも雪の比率が多くなっています、、、

そんな中を、、、あひるちゃんとくろちゃんが周遊を始めています!

あの二人もとっても仲良し、、、片方が見えないと、、、呼びながら探し回っているのです、、、

カラスだって、、、アヒルだって、、、どの子も、、、誰しも、、、

みんな生きている限り、、、人間と同じなのだと思います、、、 (・_・;)

今日、、、また、、、改めて思わされました、、、

165-01305.jpg

帰る頃、、、ますますひどくなってきたみぞれ、、、

今日もまた、、、あの子達に感心させられてしまった朝ですが、、、

願わくは、、、あのカラスの子供が命を落とすことがありませんように、、、

そして、、、少しでも良くなりますようにと思うばかりです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/30(金) 20:31:22|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する