小さな庭つづり

認識!

011-01235.jpg

7時08分  雨上がりのまだ暗い朝、、、小さな池に着くと、、、

マガモちゃん3番目の子が迎えに出てくれました!  

今朝は、、堀にも広場にも誰もいなくて変です、、、  また何かあったのかな、、、(゜.゜;

031-01235.jpg

で、、、島のある池でも、、、、

いつもだったら上がって出迎えるのに、、、何となく様子がおかしい、、、、変だな、、、(゜.゜;

055-01235.jpg

でも!  パンを投げたりしているうちに、、、いつも通りの様子になり、、、ほっとしました!

で、、、今日は、、、こんな綺麗な子発見! ( ゚д゚)ハッ! 

画像では分かり難いでしょうか?

このメス、、、とっても綺麗な明るいベージュの羽色なんです!

ほら、、、向こう側に見える子と色味が違うでしょう!

057-01235.jpg

パッと目を引く綺麗な子なんです!

あたしのこと・・・?

そうです!  とても綺麗なあなたのことです!

どの子も、、、みんな同じように見えて、、、識別しにくいですが、、、中にはこんな子もいたんですね!

よく見れば、、、色の濃淡、顔つき、体格、性格、、、

あれっ?と、、、思うほど、、、ほんとに個々それぞれ違うんですよね!

118-01235.jpg

ふと振り返ると、、、ナーちゃんが上がって来ました!

右足を浮かし気味にやっと歩いていると思ったら、、、

119-01235.jpg

ほらっ!  両足をまともに着いて、、、羽ばたいたんです! ヮ(゚д゚)ォ!

ナーちゃんの特徴は、、、ケガの右足はもちろんなのですが、、、ほら、、、胸が薄っすらと黄金色!

そして首に汚れたように薄く、、、少しばかりこげ茶が入っているんです!

この子もケガをする前は、、、こういう子見たことあるな、、、と思っていた程度だったんです、、、

120-01235.jpg

でもケガをしてからは、、、特に親密?な関係になったと思うんです、、、

水の中にいる時は、、、いつも池の淵で待っていて、、、

まるで雛のように何度も口を開け、、、パンを食べるのです、、、 とっても可愛いですよ!

139-01235.jpg

そして、、、ほらっ!  

上がると、、、やっとのこと歩いて来て、、、足元に来て見上げるんです!  

ここでも雛のように口を開け、、、口に入れてくれるのを待っているんです!

153-01235.jpg

でも、、、一人だけ、、、赤ちゃん雛のようにパンをもらっていると、、、

周りの反感を買っちゃうんですよね!

一人だけずるいです!

そんな目で見ながら、、、ナーちゃんを威嚇するオス!

他の子達も集まって来ちゃいますね、、、

155-01235.jpg

お開きにさせますが、、、

また次の子が!

160-01235.jpg 

お前だけずるいぞ!

こんな感じかなあ、、、(^o^;)

ま、、、ケガをしている子というのは虐められるんですけどね、、、

この子の足は、、、これ以上良くなるのかは疑問ですが、、、ナーちゃん2号の方は、、、

軽いビッコで済みそうなのでほっとしています、、、  

二人とも手から食べる可愛い子なんですよ、、、 と言う事は、、、

今まで特に見分けはつきませんでしたが、、、二人とも以前からの付き合いだったってことなんです!

132-01235.jpg

こんな不自由な足になってしまったからこそ、、、大勢の中から、、、

この子を見分けることが出来ますが、、、

こんな形で見分けるって可哀想なことだと思います、、、

176-01235.jpg

ま、、、更に難しいのは、、、このカルガモ達ですかね! (゜.゜;

だって、、オスかメスかでさえ分からないんですから!  

それに比べ、、、利口な鳥さん達は、、、ちゃんとこちらを認識しているんですよね!

何を着ていようが、、、帽子をかぶっていようが、、、傘をさしていようが、、、ちゃんと判っているんですよ!

まあ、、鳥さん達に、、、感服ですな。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/23(金) 20:52:18|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する