小さな庭つづり

勝手な想像!

007-01215.jpg

6時41分  雲の多い暗い朝です、、、  

午後からは、、、雨、、、霙になるかもしれないという深々と冷えた寒い朝です!

019-01215.jpg

広場についても、、、こんな感じ!

でも、、、ほら!  上空には、、、我々の後を着いて来るあの子達が飛んでいます!

最初の堀で一緒だった子達が、、、飛んで来てるんです!

024-01215.jpg

太陽の光のない、、、寒々とした島のある池の北側、、、

ナーちゃんも上がって来ています!  

027-01215.jpg

左足重心なのですぐに分かりますね!  

まともに右足を着くことが出来ないということは、、、まだ痛いのでしょうか、、、?

もう、、、あのように固まってしまったのでしょうか、、、?

でも、、、当初に比べれば、、、萎んでいた水掻きが開くようになっただけいいのかもしれません、、、(゜.゜;

035-01215.jpg 041-01215.jpg

北側では釣り人達が近くにいるので、、、西側に移動!

みんなまるちゃんの後を着いて、、、水の中をスイスイ、、、スイスイ、、、泳ぎます!

そして、、、西側に着くと、、、次々と上がって来ます!

049-01215.jpg

その中に、、、この子!

この子も、、、頸輪ちゃんのDNAを受け継いだ子だと思うのです!

ついこの間まで、、、オス?メス?、、、それともオス化している子かな? と、、、

ちょっと変わった子がいるなと気になっていたんです!

046-01215.jpg

数日の間に、、、確実に雄だ!と分かりました! 

首と耳の後ろに、、、クッキリと白い線が現れているでしょう! オスですよね!

しかも、、、こういう変わり方をするのは 、、、頸輪ちゃんタイプ!

066-01215.jpg

で、、、こちらの子は、、、1月に入りやっと換羽が進んできた、、、以前紹介した子!

こんなに斑点が少なくなりました! 

見ていると、、、こういう子がもう1羽いて、、、結構一緒に行動しているんです!

079-01215.jpg

ここは、、、大きな池の南側ですが、、、

ほらっ!  1月に入りやっと換羽が進んできた子と、、、最近やっと換羽し始めた子、、、

一緒でしょう!

070-01215.jpg

更には、、、この子!  手前のまだ少しばかり斑点の残っている子、、、この子も一緒なんです!

勝手に想像すれば、、、遅いながらも一番進んでいる子が長男?  向こう側の子が次男?  

やっと換羽に入った子が末っ子三男!  そんな感じでしょうか?

そして! 画像に取れてないのですが、、、これまたそっくりなメスが1羽いるんですよ!

もしかしたら、、、4人兄弟なのかな、、、 

218-01155+01215.jpg

で、、、元祖頸輪は、、、というと、、、

いつも先回りして、、、大きな池の南岸に着いており、、、

相変わらず大きなびっこを引きながら、、、我々を出迎えてくれています!

081-01215.jpg

そしてほらっ!  

ぼく・・・負けないよ・・・  頑張ってるよ!

他のオスに威嚇されても小柄ながらも頑張っているんです!  右側の膝関節の膨らんでいる子が頸輪です、、、

そうなんです!  この子達は同じ様に一緒に最後まで後を着いて来るグループにいるのです!

かつて、、、頸輪とマダラがいつも一緒にいたように、、一緒にいるのです!

153-01205+01215.jpg

これは昨日の画像ですが、、、我々が道路を渡り、、、公園東側ゾーンに来ても、、、

このように後着いて来るのです!

一番左端にやっと換羽が始まった子、中央に頸輪、その右隣が1月に入り換羽が進んできた子、、、

でも、、、恐らく、、、来季はバラバラかもしれないですね、、、  

それに、、、立派な成鳥となったこの子達の確認もできないと思います、、、

ですが、、、この子達を見る度に勝手な想像をするのは、、、とっても楽しいですね!

見れば見るほど、、、想像は膨らんでいきます! 

この子達の、、、知られざる命の繋がり、、、とっても興味深い世界ですよね。。。 

148-20130108+201501255.jpg
<2013 1/8 8時40分撮影>おまけ画像です、、、(ノ´∀`*)

これは、、、2年前の頸輪とマダラ、、、 手前がマダラ、向こう側が頸輪、、、

このシーズン、、、とても遅い飛来だった二人、、、

144-20130108+20150121.jpg

水の中でも上がっていても、、、いつも一緒!  相棒が傍にいるかを、、、いつも気にしている様子でした、、、

常に行動を共にしていたので、、、勝手に兄弟だと思っていたんです、、、  

懐かしいなあ! (^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/21(水) 20:33:44|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する