小さな庭つづり

指差し厳禁!

015-01185.jpg

6時53分  やや東寄りの南の空のに、、、細~い儚げな月が見えます!

明日は、、、もっと糸のように細くなっていることでしょう、、、  確認できるでしょうか?  (゜-゜)

025-01185.jpg

小さな池を下り、、、大きな池を眺めると、、、

今朝も、、、定番位置に、、、釣り人!

040-01185.jpg

こちらの定番位置にも、、、ほらっ!   全く休むという事がないようです、、、

あ、今日は来てないなと思う雨でさえも、、、

こちらが帰る頃は、、、いつの間にか来て大きなパラソルを立て、、、始めているのです!

思うに、、、きっと毎日、、、早寝早起きの規則正しい生活、、、そして、、、自然環境を満喫しているので

風邪も引かず、、、健康なのかもしれません、、、 (;・∀・)

056-01185.jpg

そしてここは、、、枯れたホテイアオイをすっかり片付け終わった池、、、

綺麗な冬景色が広がっています!

058-01185.jpg

カルガモちゃん達もここにいるようになり、、、

我々を見ると、、、サアーっと近寄って来ます!

065-01185.jpg

歩いている我々に向かって、、、右からも、、、左からも、、、四方八方から来るのです!

最初は、、、中々信用してもらえず、、、距離を置かれ、、、

遠くから、、、じっと見られてていただけの頃と、、、まったく違います!

078-01185.jpg

そんな池に、、、突如、、、カワウ!  1羽のカワウが飛んで来ました!

069-01185.jpg

いつも釣り人達から邪魔にされている子ですね!

水色の目と、、、鱗のように見える羽、、、黄色い頬、、、頭が、、、結構白く見えますね!

090-01185.jpg

そしてこちらは、、、郊外の川にいたカワウ!   この子の頭は、、、黒いですね! 

参考本によると、、、繁殖期には頭部に白い羽毛が出るとか、、、出ない者もいるとか、、、書かれています、、、

そろそろ繁殖期に入るのでしょうか、、、?

093-01185.jpg

川には、、、

110-01185.jpg

数多くの水鳥達がいたのですが、、、

104-01185.jpg

我々が歩くたびに、、、一斉に飛び立ってしまいます!

112-01185.jpg

青い青い空に、、、飛び立つ、、コガモやカルガモ、マガモ達!  遠くには、、、ダイサギの姿も見えました!

そして、、、ツグミやキセキレイ、ハクセキレイ、、、

身近に、、、結構、、、色々な野鳥がいるものですね!

教わった話ですと、、、どうも、、、指を差すと飛んでしまうのだそうです!

え~?  本当!?   知りませんでした!

確かに、、、ついつい指を差してしまったのですが、、、その度に飛び立っていました! (^o^;)

107-01185.jpg

実は、、、今日は地元の自然八景ウォーク、<忍川のカモ観察と足袋蔵を巡る>に参加したのです!

北風の強い日でしたが、、、とても楽しく興味深い時間を過ごせました!

参加して良かったなと思います!

何でもこの主催の方々は、、、地元の自然を守るために色々と尽力してくれているようです!

話を伺うたびに、、、頭が下がります、、、 

これからも、、、頭の硬い行政に対抗して欲しいですね。。。 (゜_゜)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/18(日) 20:28:13|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する