小さな庭つづり

かけがえのない季節!

015-01055.jpg

7時05分  今朝も見事なくらい霜で真っ白な朝です!

028-01055.jpg

大きな池から飛んできたあの子達は、、、あれよあれよという間に

まるちゃんの前に集まって来ます!

ここから小さな池に行き、、、島のある池にと行くのですが、、、

058-01025+01255.jpg

優しいまるちゃんは、、、この子達と一緒に歩きながら、、、

時々周りを見渡して、、、どの子も、、、みんな着いて来ているかどうか見ているのです!

まあ、、、早く言えば、、、こちらが勝手にそう思っているだけなのですが、、、 でも!

まるちゃんに懐いているのは確かだと思います!

044-01055.jpg

島のある池に近づくと、、、広場まで来なかった子や、、、

早くも先回りして島のある池に着き、、、また出迎えてくれる子達が歩いて来ます!

あの先頭には、、、頸輪とナーちゃんがいますね!

二人ともビッコの具合で簡単に見分けることが出来るのです。。。

ちょっと可哀相な見分け方ですが、、、仕方ありませんよね!

041-01055.jpg

大きな池の南岸を眺めると、、、

赤く色づき始めた、、、南の空!  南寄りの東の空にオレンジ色に煌めく太陽が見えます!

日の出の遅い今の時期、、、ちょうど太陽が上がってくる時間なのです!

047-01055.jpg

そして、、、ほらっ!

一緒に歩いていた子達なのですが、、、

園路を散歩の人が通ったため、、、一斉に島のある池に飛び込みます!  

くろちゃんとあひるちゃんも池の淵に見えたのですが、、、

ビックリしたらしく、、、ずーーーっと向こう、、、島の方に行ってしまったようです!

055-01055.jpg

そこは、、、ちょうどオレンジ色に輝く太陽が眩しく映っている所!

059-01055.jpg

ほらっ!  泳ぎだした二人は、、、

まるで、、、金色の海の中!  そんな感じに見えます!

あの子達は、、、厳しい自然の中、、、寒くても、、、過酷でも、、、

それに値するほどの美しさを感じながら生きているのかもしれません、、、

075-01055.jpg

少し進み、、、待っていると、、、

島をぐるっと周って、、、一生懸命こちらに向かって来る、、、あひるちゃんとくろちゃんが見えます!

076-01055.jpg

今朝は、、、ほとんど凍っていないので、、、あひるちゃんも張り切っているようですね!

苦手な氷が張ってなくて、、、良かったね!

そして、、、何かの気配に、、、ハッと振り向くと、、、

116-01055.jpg

この子!  左足指1本取れてしまったカラスの子供!

左足、、、人差し指がないのが分かりますか?  ま、人間で言えばですが、、、

こんな寒い日は、、、悪くした足が痛むでしょうね、、、  まだテグスのような糸がついています、、、

可哀相だなと思います、、、

こんな可愛い目で、、、振り向いてくれるのをじっと待っていたのでしょう、、、

137-01055.jpg

見れば、、、家族全員一緒です、、、この家族は、、、とても利口で、、、わきまえているのです!

自分達はメインではない、、、オナガガモちゃん達のオコボレをもらっている、、、

そんな感じで、、、端で遠慮しながら食べているのです!

096-01055.jpg

だから、、、オナガガモちゃん達も、、、然程怖がらず、、、

一緒にいることが出来るのです、、、


126-01055.jpg

そしてすぐ足元では、、、ヒヨドリが、、、

なげていいよ!  キャッチするから!

と、言わんばかりにパンを投げるのを待っているのです!

とってもチャッチが上手くて、、、投げたパンは、、、ほぼ100%と言っていいくらい空中キャッチするのです!

101-01035+01054.jpg

年が明けると、、、木の実もなくなり、、、食べる物が少なくなってくるせいか、、、

色々な子達が二人の周りに来て待っているのです!

寒いけど、、、楽しい心和む季節、、、二人にとって冬は、、、かけがえのない季節なのです。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/05(月) 21:14:24|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する