小さな庭つづり

貴重な場所、、、

007-12304.jpg

6時58分  雨上がり、、、朝靄の2番めの堀です、、、

我々に気づき、、、飛んで来た1羽のカルガモ!  

1羽行動らしいなので、、、もしかしたら、、、エグレちゃんかもしれないですね!

028-12304.jpg

広場に入ると、、、霜で真っ白!

歩いている二人の後ろに、、、パーっと飛んで来た数羽のムクドリ!

021-12304.jpg

ジーっと待っているこの子!  あれっ? でも! ペンギではありません!

多分、、、いつも一緒にいる子! ペンギのツレアイかな?

羽色が濃いでしょう、、、  この子はオスだと思うんですよ、、、

022-12304.jpg

ペンギは、、、?  あ!  いました!  

少し離れたところで、、、ジーっとこちらを見ています!

今朝は寒いので、、、みんな丸く、、、羽玉みたいに膨らんで可愛いですね!

034-12304.jpg

それにしても、、、真っ白! 集まって来たこの子達も足が冷たいでしょうね!

後ろを、、、振り返れば、、、

045-12304.jpg

蹲る子がチラホラ! Σ(゚Д゚) 

少し歩くと、、、あんな風に蹲って、、、足を腹に着けて温めているんですよね、、、

冬鳥といったって寒いのは寒いんですよ、、、 (^_^;)

134-12304.jpg

蓮の池の隣の堀で、、、マガモグループ発見!

小さな池にも、、、島のある池にも、、、いないなと思ったら、、、この堀にいたんですね!

最近、、、いないと思うと、、、ここにいることが多いんです!(゜_゜)

やっぱり、、、この子達は、、、葦等がある場所の方がいいのかもしれませんね、、、

でも、、、相変わらず、、、3番目の子は遠慮して少し距離を置いてますね!

132-12304.jpg

雌どうしは仲が良くても、、、この威張ってる雄が邪魔にするんですよね、、、

でも、、、3番めは偉いですよ、、、  

それを分かっていて、、、距離をとっているのですからね、、、

136-12304.jpg

そして、、、ここは、、、カルガモ達にも人気なんですよ!

二人が通ると、、、ガサガサ、、、と奥から出て来るんですよね!  

こういう場所、、、大事にして欲しいですね、、、

141-12304.jpg

公園内も、、、こういう所はどんどんなくなり、、、僅かに残された場所なのです、、、 (・_・;)

この子達にとっては、、、貴重な場所だと思います、、、

138-12304.jpg

何でも整備すればいいというものではないと思うんですよね、、、

我々にとってもそうですよね、、、  人工的なものほど味気ないものはないですから、、、  

この場所、、、来年も無事でいられるかなあ、、、?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす



テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/30(火) 20:44:02|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する