小さな庭つづり

血を流してる!

007-12234.jpg

7時15分  堀に着くと、、、慌ただしく飛んでくるあの子達!

見れば、、、アオサギちゃんまで飛んで来ます!  

029-12234.jpg

広場に入り、、、小さな池にと歩いていると、、、

まるちゃん・・・

ほらっ!  今朝も、、、まるちゃんを見ているナーちゃんがいます!

047-12234.jpg

ね!  小さな池に着くまで、、、ピョン、、ピョンと片足歩きをしたり、、、1~2m羽をバタつかせ、、、

飛んでみたり、、、いつも隣にいるんです!

そして、、、視線はまるちゃんなのです!

こんな光景、、、中々ないと思うんですよ!  そう思いませんか?

052-12214+12234.jpg

そして、、、島のある池、、、

大勢の子が上がって待っています!

089-12234.jpg

そんな中、、、飛べないこの二人は、、、この様に池に淵で待っているんです!

可愛いでしょう! 

遠くにいても、、、呼ぶと返事をしながら来るんです!

082-12234.jpg

水の中に投げると、、、すばしっこいオナガガモちゃん達にみんな横取りされてしまうため

上がっている子達に、、、パンやら米やらを撒いてから、、、

この二人には手渡しでパンをあげています!

095-12234.jpg

オーちゃんも同じですね!  

でも!  ほらっ!  咥えたパンを狙われ、、、逃げるオーちゃん!

口にするのは、、、なかなか難しんですよね!  (;・∀・)

オーちゃんは、、、広場の方まで飛んでも来られず、、、ここだけで食べている可哀想な子なんです、、、

096-12234.jpg

で、、、特に優先的にパンを投げてやっていると、、、

どうも、、、仲間から目をつけれちゃってるみたいなんですよね、、、

137-12234.jpg

そして、、、今朝は、、、こんな子発見!

胸に血をつけた子!  でも、、、この子はケガをしてないようです!

キョロキョロ見渡すと、、、

114-12234.jpg

あーっ!  この子ですね!  この子!

かなり血を出していますよ! 
 
116-12234.jpg

え~!  見ていると、、、この子はかなり、、荒っぽい?

周りの女子にも食いつきそうな勢い!

強い女子も引いてますね!

119-12234.jpg

そして、、、ドボーンと水に入ったかと思うと、、、

手当たり次第周りの子を攻撃しているんです!  ゲッ!Σ(・ω・;|||

こんな事って、、、今まで見なかったですね!  オナガガモちゃんは、、、みんな穏やかな感じがしたのですが、、、

これじゃあ、、、あの威張ってるマガモのオスを負かししちゃいますよね!

128-12234.jpg

そして、、、周りを全部追っ払い終わると、、、足元まで来るんです! ( ゚д゚)ハッ!

ねえ! どうしたの?  大ケガだよ、、、  

一体何で、、、そんなに気が立ってるの?  何かあったの?  

132-12234.jpg

問いかけても、、、何も言わず、、、黙って、、、ジーっと足元にいるこの子、、、

目も、、、荒んだような、、、怒っているような、、、そんな目をしています、、、

オナガガモも、、、こんな血を流すようなケンカをするのでしょうか、、、? (・_・;)

みんなに嫌われちゃうよ、、、心を静めておくれ、、、  

周り眺めて、、、少しゆっくりしてごらん、、、  落ち着くよ、、、みんな仲良くして欲しいよ、、、

140-12234.jpg

そう思いながら、、、ふと島の方に目をやると、、、大勢から離れ、、、ポツンといるマガモの雄! 

威張ってるヤツは、、、傍にいるので、、、

いなくなってしまったあの子が戻って来たのだと思います!

148-12234.jpg

我々が気がついたのが分かったのか、、、向こうもこちらを見ています!

ぼく・・・ また来ちゃった・・・

こんな感じ? (^_^;)  

いいんだよ、、、いいんだよ~!  何度だって来て欲しいんだから!

追っ飛ばされたって、、、何回でも戻っておいで、、、帰っておいで、、、待っているんだから!

154-12234.jpg

気がつけば、、、いつの間にか、、、

陽も高くなり、、、明るい日差しがキラキラしています、、、

この子達の世界も色々、、、我々の世界も色々、、、 でも! みんな仲良くしよう!  

そして、、、寒く、、、楽しい冬を一緒に過ごそう! ねっ! (・∀・)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

  1. 2014/12/23(火) 20:42:41|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する