小さな庭つづり

分かってきたんかい!

001-12234.jpg

7時15分  雲の多い暗い空ですが、、、

葉の落ちたケヤキの枝が繊細に、、、影絵のように綺麗に見える朝です!

020-12204.jpg

堀の端の歩道を歩いていて、、、カルガモが数羽いるだけかと思っていたのですが

マガモの雄が混じっていました!

もしかして、、、昨日の子?  

064-12194+12204.jpg
<12/19 昨日です>

昨日、、、威張ってるヤツに遠慮がちに、、、目を合わせないように?島のある池にいたんです!

でも! 投げたパンは食べるし、、、キャットフードも食べたんです!

だから、、、知り合い?

006-12204.jpg

今朝も、、ほら、、、我々に気づき、、、こちらを見てるでしょう!

で、、、パンを投げたら食べたんです!   

もしかして、、、威張ってるヤツに、、、いつも邪険にされ、、、追っ飛ばされ、、、追っ飛ばされ、、、

いなくなってしまった子、、、マガモ2番目の雄が戻って来たのでしょうか?

051-12204.jpg

島のある池に行ってみると、、、

アイツ、、、威張ってるヤツは、、、とっても機嫌良さそうにいました!

にこやかに大きな啼き声をあげています! 

それは、、、

077-12204.jpg

この子を待っていたから!

おまたせ~!

マガモ雌2番めの子!  この子の事は、、、大事にしているみたいなんです!

3番目の子の事は、、、邪魔にして、、、しょっちゅう追っ飛ばしていて、、、

この子に怒られているのをよく見るんですよ、、、

080-12204.jpg

上機嫌なのは、、、この子にゾッコンだからですね!

そして、、、邪魔な雄も、、、3番目の雌もいない、、、

さっきの堀に3番目の子は飛んで来てたんでここにはいないんです、、、  だからですね!

この楽しそうな二人!    端から見ても分かりますよね!

117-12204.jpg

そして、、、大きな池の東岸に出ると、、、

昼くらいからは雨という予報が出ているせいか、、、グレーの濃淡の綺麗な空が広がっていました!

その微妙な色合いの空の中を飛んでくる1羽のカモ!

誰だかわからないけど、、、カモ! 飛び方でカモだと分かりますね!  どこに行くのでしょう?  

ここにいる子達もいつの間にか先回りして、、、我々を待っているんですよね、、、

飛べるっていいですね!  

大空を飛ぶって、、、気持ちいいでしょうね~!

134-12204.jpg

そして、、、広場を通って帰ろうとすると、、、

何と、、、そこには、、、すでに多くの子達が待っていました!

やっぱり飛べるっていいですねえ!

139-12204.jpg

ずーーーっと遠くを見ると、、、向こうからはマガモ達も来ます! (゚д゚)!

その後ろの方には、、、昨日からいるマガモの雄も見えます!  

離れて来る、、、と、言うことは、、、やっぱり遠慮しているからでしょうか?

145-12204.jpg

一生懸命駆けてくるマガモ達、、、 でも、、、3番目の子も少し遠慮がち、、、?

148-12204.jpg

でも! 威張ってるヤツは、、、上機嫌!

みんなこの二人に、、、いや、、、威張ってるヤツに、、、遠慮しているからかな? (;・∀・)

でも、、、それが分かってきたのか、、、

152-12204.jpg

この様に、、、チラチラ見ながら、、、少しばかり、、、

席を外すんです! (゚д゚)!

163-12204.jpg

すると、、、雌2羽で一緒に行動しているのです!

もしかしたら、、、<少しの間だったら、、、一緒にいていいよ>って事なのでしょうか?

166-12204.jpg

ほらほら、、、 雌2羽で連れ立っている(真ん中右寄り)のを、、、

ずーーーっと遠くで首を伸ばして見ているでしょう!  アイツもだんだんと分かってきたのでしょうか?

この子達の行動を見ていて、、、そう思えた朝でした、、、

ま、、、我々人間の心理と、、、、何ら変わらないってことなんでしょうかね。。。 (;^ω^)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/20(土) 20:26:00|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (965)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する