小さな庭つづり

う~ん、、、誰?

008-12164.jpg

6時57分   堀に着くと、、、 あれ?  あれあれ?  え~?

今朝はビックリ!  昨日、、、あんなに大勢の子が待っていた堀に誰もいないんです!

いやいや、、、いる!  でも!あの泳いでくるカルガモ4羽だけ?

えー?  一体どうしたのでしょう?

いつもだったら、、、カルガモ達だけでも大勢いるというのに、、、

009-12164.jpg

広場に入っても、、、ほらっ!

誰もいない!  誰も来ない!  一体どうしちゃったの!

013-12164.jpg

どうしたんだろう?と、、、大きなケヤキの近くまで行くと、、、、

あーーーっ!   ずーーーっと遠く、、、

大きな池のずーーーっと向こうに、、、あの子達の泳ぐ白い波しぶきの塊が見えます!

あ~  良かった~!  どうしたのかと思っちゃいましたよ、、、ε-(´∀`*)ホッ

027-12164.jpg
 
そして、、、いつも通り、、、我々に向かって歩いて来ます!

今朝は、、、暗い曇り空だからでしょうか、、、?  だから、、、まだ来ないと思ったのでしょうか?

042-12164.jpg

まるちゃんだって、、、ほら、、、  ほっとしたように見ています!

いつもと違うと心配になりますよね!

131-12164.jpg

見渡せば、、、確かに、、、暗い朝ですよね、、、

でも、、、これはこれで、、、また綺麗なものだなあと思います、、、

暗い冬のイメージ、、、って感じでしょうか?

207-12164.jpg

そして、、、この大きな池にまで後を着いて来る数羽がいるのですが、、、

その中に、、、

193-12164.jpg

この子!  この子!  左側の小柄な雌!

他のオナガガモの雌よりも、、、ひと回り小さくて羽の柄も大きいんです!

184-12164.jpg

そして、、、丸っこくてとっても可愛いんで覚えているのですが、、、

前季も前々季も来ているんですよ、、、  

投げたパンは食べるし、、、

さっきも小さな池にいて、、、我々と一緒にこの大きな池まで来ているんですよね!

215-03274+12164.jpg
<3/27 9時34分撮影>

前季の画像ですが、、、この子だと思うんです!

096-03274+12164.jpg
<3/27 6時49分撮影>

オーちゃんと一緒にいるこの子が同じ子だと思うんです!

北に帰るのが遅かったこの子は、、、仲間達が北に帰り寂しかったオーちゃんと

とっても仲良くなり、、、いつも一緒にいたのです、、、

132-03284+12164.jpg
<3/28 6時57分撮影>

オーちゃんのお気に入りだったんです!

いつも優しく見守っているオーちゃんが、、、やけに男らしく見えたものでした、、、

145-03284+12164.jpg
<3/28 7時00分撮影>

でも、、、この翌日、、、姿を消してしまったのです、、、  北に帰ってしまったんですよね、、、

寂しそうな一人ぼっちのオーちゃんが可哀想でしたね、、、

そして、、、今朝!  ふと思ったのです!

203-12164.jpg

暗い朝、、、今、、、目の前にいるこの子、、、

この子は、、、オナガガモ?  オナガガモの雌?  本当にオナガガモ? 

前季までは、、、まったく思いもしなかったのですが、、、ふと頭をよぎったのです!

もしかしたら、、、違うのかもしれない! ( ゚д゚)ハッ!

今まで、、、 勝手に思い込んでいただけかも! 、、、と! ォオー!!(゚д゚屮)屮

168-12164.jpg

う~ん、、、一体誰なのでしょう?
  
いくら問いかけても、、、何も応えず、、、振り向きながら泳いでいきます、、、

ヒドリガモの雌かなとも思い、、、参考本などを見たのですが、、、よく分かりませんでした、、、 (・・;)

この公園に来ている子で、、、同じような子は他にいない、、、たった一人だよね、、、

しかも気がついただけで、、、もう3季目、、、一体誰なのかなあ?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/16(火) 20:18:24|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (866)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (963)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する