小さな庭つづり

冬の朝、、、女子は強いぞ!

017-12154.jpg

6時52分  堀に着くと、、、すでに多くの子が来ており、、、ビックリ! (@@;)

昨日までは堀に着き、、、カルガモちゃん達を見ていると、、、あの子達が飛んで来たんですよね!

もう、、、こっちから来るんだって確信してしまったのでしょうね!

今朝は、、、今までより冷え込んだせいか、、、ほらっ! 座り込んでいる子もいます!

みんな可愛いなあ!

022-12154.jpg

そして、、、我々が広場に向かって歩き出すと、、、 ゾロゾロ、、、ゾロゾロソ、、、一緒に歩きます!

ほんと!  どの子も可愛い! (・∀・)!

031-12154.jpg

広場に入り、、、遠く東の空を見れば、、、暗い木々の間から、、、

太陽が億劫そうに出て来るのが見えます!

そして、、、まだ薄暗さの残る空には、、、出遅れた子達が、、、飛んでくるのが見えます!

キーンと冷え込んだ空気、、、見渡す限り、、、真っ白な広場! 

ああ! これぞ冬の朝! 冬の朝ですね!

093-12134+12154.jpg

でも、、、小さな池を過ぎ、、、島のある池に着くと、、、段々と陽も射してきて、、、急に明るくなります!

そして、、、この子は頸輪!  可愛い首輪ちゃんです! 今日もじっと見ています!

てっきり死んでしまったと思っていた頸輪、、、

この子が生きて姿を見せてくれた先月は、、、夢かと思うほど驚きました!

192-12154.jpg

そして、、、ここは島のある池の次、、、蓮の池です!

今までも氷は薄っすらと張っていたのですが、、、今朝はいつもより厚いかな?

大きな池の南岸に行く途中にあるこの池ですが、、、先回りして来ていた数羽のあの子達がいます!

右端が頸輪です!  小さいでしょう!

188-12154.jpg

あの子は、、、行く先々で既に到着して、、、待っている可愛い子なんです!

今朝も氷の上で待っていたので、、、パンを投げてやると、、、仲間達と食べています!

柵の上から見ると、、、こんな感じ!

氷の上を歩く時、、、滑って転びそうになったり、、、足を広げて踏ん張ったりと、、、とっても可愛いですよ!

193-12154.jpg

そして、、、ほら、、、今朝もです!

ねえねえ!  ちょっとお~!

後ろの女子に呼び止められています!

195-12154.jpg

なあに・・・?

と、振り返った途端これなんです!  

体の小さな頸輪は、、、何故かいつも、、、強い女子に挑まれるのです!

多分、、、この中で、、、目を掛けられているのが分かるからだと思います!

196-12154.jpg

あんた・・・  生意気なのよ!
え? 何? ぼく・・・何もしてないよ!

どうしてさ~? って感じの頸輪ちゃん、、、(;・∀・)

197-12154.jpg

でも!  最近の女子は強くって、、、弱っちい頸輪はタジタジ! 

ええーいっ! 生意気!

押し倒されちゃうんです!

ええー一ーいっ!  いつも・・・パン投げてもらってる!
あ・あーーーっ!

こんな感じかなあ?  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あ~!  でも、、、そういうアンタだって食べてるじゃないの、、、  (;・∀・)

198-12154.jpg

エイっ! エイっ!

ほらほら!  氷も割れてしまいました!

199-12154.jpg

え~いっ!
や・やめてよ~!

でも! 頸輪も男の子!   負けじとばかりに頑張っているんです!

200-12154.jpg

や~めた!
ほっ!  良かった・・・  離れてくれた・・・

態勢が不利になってくると止める雌! (・.・;)

202-12154.jpg

そして、、、一部始終を見ていた我々の前に立つ頸輪ちゃん、、、

虚脱感いっぱい?  (;・∀・)

そういえば、、、

114-12134+12154.jpg

一昨日もそうでしたね!  

大きな池の淵を一緒に歩く頸輪に文句を言っているような雌がいました!  

同じ子かなあ? (゜.゜)

まあ、、、この子達の世界も、、、この子達の心も、、、複雑なのでしょうねえ!

でも、、、悪いけど、、、見てて飽きないんです! (^m^;)   だから、、、寒い冬の朝も、、、とっても楽しいんです!  

ゴメン! ごめんね!  頸輪! (^o^;


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ポチッとお願いしまーす

 

テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/15(月) 20:18:25|
  2. 野鳥

プロフィール

makoちゃん

Author:makoちゃん
毎日の暮らしの中で思った事や
ささやかな出来事等を
綴ってみたいなと思います☆☆☆

ブログランキング


ポチッと応援お願いしまーす

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ペット (867)
庭のこと (96)
料理 (122)
日々のこと (149)
野鳥 (976)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する